ノベル道場/小説の批評をし合おう!

お楽しみはケーキの上で (No: 1)

スレ主 とりまユッケ 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://imagenavi.jp/search/detail.asp?id=53122700

狂気的な世界に主人公が迷い込む感じで、できるだけ自分も頭をカラにして書きました。

あらすじ(プロット)

僕はケーキが好きだ。特にチョコケーキが好きとかショートケーキが好きとかそういう限る感じではなく、ジャンルに限らず全部好きだ。いつだって泣いてる時も落ち込んでいる時も、ケーキを食べれば忽ち笑顔になる。そんな人間だった。
ある日、僕は不思議なケーキ屋を見つけた。今日はちょっと違うところを歩いていたため、いつもと景色が違うのは当然なのだが、どうしても目に止まってしまったのだ。僕はそのケーキ屋のドアを開けた。
そこはさっきまでの世界と遮断されたかの様な空間だった。壁には沢山の何かが飾り付けられており、床には沢山の何かが散りばめられている。ユメかゲンジツか分からない有耶無耶な世界。
奥の扉から1cm程の踊り子と小学生ぐらいの少女が出てきた。少女はこう言った。
「幸せな世界の住人さん。貴方は選ばれました。ここはケーキの楽園。1つケーキを食べればタチマチシアワセ…」
彼女はそう歌って倒れ、踊り子も崩れ去り、周りのポップな空気が一気に不気味な空間へと変化した。
狂気の集合体みたいな不気味さを感じ、逃げ帰ろうとすると、1つのケーキが落ちてきた。ホールケーキだった。丁寧にフォークと紅茶まで付いている。
「1つのケーキを食べればたちまち幸せ…」
不気味なコーラスが響く中、僕はフォークでケーキを口に運び、入れた。
「ヒトツノケーキヲタベレバタチマチシアワセ…rhふ4びねdhrfcじぇいbwfc」

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

謝罪 (No: 2)

スレ主 とりまユッケ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ごめんなさい。作者です。小説投稿先URL、変なページにしてしまいました。
慣れて無くて。すいません。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

お楽しみはケーキの上での批評 (No: 3)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 ドラコンと申します。「プロット欄」に書かれたものを、「投稿作品」として拝読しましたので、私見を申し上げます。やや辛口の私見になりますことを、あらかじめおわび申し上げます。

 失礼ながら、オチの描写が弱く、「狂気」があまり感じらませんでした。

 このサイトの「ノベルチェッカー」で、貴作の字数を調べたところ、586字でした。これでは字数が少ない感じがします。
 http://ranove.sakura.ne.jp/check.php

 ショートストーリーとしても、400字詰め原稿用紙2、3枚(800字~1200字)以上の字数を使って、もう少し全体的な描写を深められるのも一案かと存じます。
 
 もしくは、Twitterの140字小説のように、もっと字数を減らす方法もあります。
 
 作品例
 https://twitter.com/1mnovel/status/1610600275773108228
 
 追伸
 おせっかいを失礼します。この掲示板「ノベル道場」は、一般的な小説サイトと違って、【直接小説を投稿する場】ではありません。

【別の小説サイトに投稿した小説のURLを貼り付ける場】です。

 一度、他の方のスレッドをご覧になってはいかがですか? 「小説投稿先URL」をクリックすれば、別の小説サイトに飛びますよ。

 小説サイトの心当たりがなければ、このサイトの「小説投稿室」に投稿した上で、ここ「ノベル道場」のURLを貼り付ける方法もあります。だだし、「小説投稿室」は投稿作品の保存数に上限があるので、上限を超えると古い作品から順に自動的に消えます。

「小説投稿室」
 https://www.raitonoveru.jp/kiyaku.html

 もし、このスレッドの「プロット欄」に書かれたものが、「プロローグ」なら「プロローグ掲示板」、プロットなら「プロット掲示板」
があります。

「プロローグ掲示板」
 https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/prologue/novels

「プロット掲示板」
 https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/plot/novels

長所。良かった点

ケーキ好きの主人公が、偶然見掛けたケーキ屋に入って、狂気に襲われる、とのアイデアと話の流れは良いですよ。

良かった要素

ストーリー

お楽しみはケーキの上での批評の返信 (No: 4)

投稿者 ドラコン : 0 No: 3の返信

投稿日時:

小説投稿室」のほうへ投稿をし直されたことをしらず、長々とこのサイトの使い方を申し上げてしまいました。行き違いをお詫び申し上げます。

小説投稿先URL

https://imagenavi.jp/search/detail.asp?id=53122700
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

はじまりの街のドンキホーテ-はじまりの街に居る『モブ冒険者LV.10未満』が知恵を絞って魔王に洗脳された勇者達を打倒しようと奮闘する物語-

投稿者 可児 誠也 返信数 : 0

投稿日時:

初投稿の作品になります。 ジャンルはファンタジーで、主人公は努力系で知略()で敵を打倒する作品です。 努力系なのか中々目が向けれられ... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5840fb/

パッチワークソウル

投稿者 津蔵坂あけび 返信数 : 1

投稿日時:

力を入れた箇所:主人公、木枯唯の秘密。 どうして、彼は魔女たち(特にナイトウォーカーという人造人間たち)から狙われるのか。 魔法... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9579dg/

甦身への終電

投稿者 スライムさん 返信数 : 0

投稿日時:

人間ドラマなので、『心』に力を入れています。どんな風に笑って泣いて、怒っているのか。 人によって程度は違いますが、心をコンセプトに... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n3800en/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:お楽しみはケーキの上で 投稿者:とりまユッケ

要望:欠点の指摘歓迎!

狂気的な世界に主人公が迷い込む感じで、できるだけ自分も頭をカラにして書きました。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ