返信一覧の表示
お楽しみはケーキの上で (No: 1)
スレ主 とりまユッケ 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://imagenavi.jp/search/detail.asp?id=53122700
狂気的な世界に主人公が迷い込む感じで、できるだけ自分も頭をカラにして書きました。
あらすじ(プロット)
僕はケーキが好きだ。特にチョコケーキが好きとかショートケーキが好きとかそういう限る感じではなく、ジャンルに限らず全部好きだ。いつだって泣いてる時も落ち込んでいる時も、ケーキを食べれば忽ち笑顔になる。そんな人間だった。
ある日、僕は不思議なケーキ屋を見つけた。今日はちょっと違うところを歩いていたため、いつもと景色が違うのは当然なのだが、どうしても目に止まってしまったのだ。僕はそのケーキ屋のドアを開けた。
そこはさっきまでの世界と遮断されたかの様な空間だった。壁には沢山の何かが飾り付けられており、床には沢山の何かが散りばめられている。ユメかゲンジツか分からない有耶無耶な世界。
奥の扉から1cm程の踊り子と小学生ぐらいの少女が出てきた。少女はこう言った。
「幸せな世界の住人さん。貴方は選ばれました。ここはケーキの楽園。1つケーキを食べればタチマチシアワセ…」
彼女はそう歌って倒れ、踊り子も崩れ去り、周りのポップな空気が一気に不気味な空間へと変化した。
狂気の集合体みたいな不気味さを感じ、逃げ帰ろうとすると、1つのケーキが落ちてきた。ホールケーキだった。丁寧にフォークと紅茶まで付いている。
「1つのケーキを食べればたちまち幸せ…」
不気味なコーラスが響く中、僕はフォークでケーキを口に運び、入れた。
「ヒトツノケーキヲタベレバタチマチシアワセ…rhふ4びねdhrfcじぇいbwfc」
目的:趣味で書く
要望:欠点の指摘歓迎!
この小説を批評する!謝罪 (No: 2)
投稿日時:
ごめんなさい。作者です。小説投稿先URL、変なページにしてしまいました。
慣れて無くて。すいません。
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
お楽しみはケーキの上での批評 (No: 3)
投稿日時:
ドラコンと申します。「プロット欄」に書かれたものを、「投稿作品」として拝読しましたので、私見を申し上げます。やや辛口の私見になりますことを、あらかじめおわび申し上げます。
失礼ながら、オチの描写が弱く、「狂気」があまり感じらませんでした。
このサイトの「ノベルチェッカー」で、貴作の字数を調べたところ、586字でした。これでは字数が少ない感じがします。
http://ranove.sakura.ne.jp/check.php
ショートストーリーとしても、400字詰め原稿用紙2、3枚(800字~1200字)以上の字数を使って、もう少し全体的な描写を深められるのも一案かと存じます。
もしくは、Twitterの140字小説のように、もっと字数を減らす方法もあります。
作品例
https://twitter.com/1mnovel/status/1610600275773108228
追伸
おせっかいを失礼します。この掲示板「ノベル道場」は、一般的な小説サイトと違って、【直接小説を投稿する場】ではありません。
【別の小説サイトに投稿した小説のURLを貼り付ける場】です。
一度、他の方のスレッドをご覧になってはいかがですか? 「小説投稿先URL」をクリックすれば、別の小説サイトに飛びますよ。
小説サイトの心当たりがなければ、このサイトの「小説投稿室」に投稿した上で、ここ「ノベル道場」のURLを貼り付ける方法もあります。だだし、「小説投稿室」は投稿作品の保存数に上限があるので、上限を超えると古い作品から順に自動的に消えます。
「小説投稿室」
https://www.raitonoveru.jp/kiyaku.html
もし、このスレッドの「プロット欄」に書かれたものが、「プロローグ」なら「プロローグ掲示板」、プロットなら「プロット掲示板」
があります。
「プロローグ掲示板」
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/prologue/novels
「プロット掲示板」
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/plot/novels
長所。良かった点
ケーキ好きの主人公が、偶然見掛けたケーキ屋に入って、狂気に襲われる、とのアイデアと話の流れは良いですよ。
良かった要素
ストーリー
お楽しみはケーキの上での批評の返信 (No: 4)
投稿日時:
「小説投稿室」のほうへ投稿をし直されたことをしらず、長々とこのサイトの使い方を申し上げてしまいました。行き違いをお詫び申し上げます。
小説投稿先URL
https://imagenavi.jp/search/detail.asp?id=53122700(別タブが開きます) この小説を批評する!