▼おすすめ小説!
返信一覧の表示
バーボチカの冒険 ~激震のフロンティア~ (No: 1)
スレ主 鬼の王無惨 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/314431003
どうもこんにちは。久しぶりに作品を掲載させて頂きます。
ちなみにこちらの方でもかつて名乗った名は書きません。あくまでここではラ研の無惨様という名義で活動させて頂きます。
今回の作品は前回の反省を反映させて頂いた作品になります。
主に反省させて頂いた部分は「戦闘シーンを早めに持ってくる」「性格に問題のあるキャラクターの減量」などです。
前回と比べたら主人公の性格は素直なので、そこが苦手だった人には前より読みやすい作品になっているのではないかな、と思います。
……あと、自制の件に関してですが「早まりすぎ」と指摘を受けたので、様子を見ながら書き込みをしていこうと思います。
正面から向かい合えばトラブルになる、と少しでも思ったら応対を差し控えるのでそこはご了承ください。
あらすじ(プロット)
リョート島、古代に栄えた帝国ヤーポンの最北端に位置する孤島。
かつて人間達に迫害された魔物達が逃れ、命の営みを紡ぎ続けるこの島に今、侵略の手が迫りつつあった。
人類の進出圏を広げるために開拓者が来るまで一か月。
この島に有望な英雄が現れた。彼女の名はバーボチカ。自分よりもはるかに巨大な大男を知略により一人で撃退。
それを聞いた妖精の王は彼女を連れて侵略者を討つための旅へ出ることを決意。
妖精の王に選ばれた少女バーボチカは故郷を守るため過酷な旅へ出ることになる……
目的:趣味で書く
要望:欠点の指摘歓迎!
この小説を批評する!バーボチカの冒険 ~激震のフロンティア~の批評 (No: 2)
投稿日時:
掲示板での書き込みは初めてなので、至らないところがあったら教えてください。
002まで読みました。
前回の反省とありますが、私は前回を知らないので、要望にある欠点の指摘を私なりに思った範囲で書きたいと思います。
戦闘シーンで、地の文は緊迫感を演出する感じで描かれているのに対して、セリフは「とおっ!」「痛ぇ!?」「えいえいえいえーい!!」など緊迫感がなく、作品の雰囲気が掴みづらいなと感じました。
キャラにも触れられているで、私から少し。002までを読んだ主人公の印象についてを書きます。
協調性はなさそう、だけど仲間意識は人一倍強い。敵に対して冷酷になれる強さがある。毒を使うのは主人公だけのようなので、ゴブリンの中でも賢い存在……なのかな。(毒については母の知識でしたが、実戦で使ったのは主人公なので)
総合すると、主人公としてみた時、尖った印象ありませんでした。毒を使って戦うのは個性としてアリだと思いました。個人的には、苦手なキャラではありません。
展開で気になったのは、最初の矢に毒を塗っておけば良かったのでは?(あの矢は男の手に当たった判定で、間違いないですよね?)
世界観はちょっと北斗を連想しました。ヒャッハー!とか、毒がまわる前の敵に背を向けて勝利宣言、からの敵の出血死、とかが。
長所。良かった点
テンポが良く話がサクサク進みそう。
設定が分かりやすいので軽い気持ちで読めそう。
あくまで002までの印象です。
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
バーボチカの冒険 ~激震のフロンティア~の批評の返信 (No: 3)
投稿日時:
日暮れ様、こちらでも感想ありがとうございます。
>セリフの緊張感がない
ここはちょっと難しい問題ですね……他に気になる方が多かったら修正が必要だと思います。
>最初の矢に毒を塗っておけば良かったのでは?
一応毒を塗っていない理由は考えています。
普段狩りに使う矢を使用しているので、毒矢で間違えて獣を撃ったら食べられなくなるということから、普段は毒矢を使用していないという設定です。
後は……塗るのが間に合わないと判断して注意を引くことを優先したとかでしょうか?
>世界観はちょっと北斗を連想しました。ヒャッハー!とか、毒がまわる前の敵に背を向けて勝利宣言、からの敵の出血死、とかが。
そこは意図的にリスペクトさせて頂いた箇所です。リスペクト元と違ってケンシロウは美少女だしリンもバットもいませんが(汗)
続きが気になるような作りになっているようで良かったです。
繰り返しになりますが感想ありがとうございました。
バーボチカの冒険 ~激震のフロンティア~の批評 (No: 4)
投稿日時:
長らく放置していたのですが、他の方に感想を書いた拍子に上がってきたので連絡です。
1か月以上前に本作は完結しました。続編を作る予定は現状ありません。この原稿で読み切りです。
もし良かったら感想をお願いします。
●追記
せっかくだから他のプラットフォームで頂いた感想の中で特に苦情が多かったエピソードやキャラクターなどを書いておきます。
・エピソード
第7・8話、第13話~第15話
・キャラクター
妖精王スカジ、ドミニク、三獣将クラーク
小説投稿先URL
https://novelup.plus/story/314431003(別タブが開きます) この小説を批評する!