ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

Over In Dragon〜悲しみから生まれた絆…〜 (No: 1)

スレ主 三毛猫ミィーミ♪ 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6351fn/

私の作品をどう思い読まれているのか気になったので

あらすじ(プロット)

あらすじ
*アルファポリス・カクヨム・セルバンテス・ノベルアップ+に連載中*

龍崎涼香(りゅうざき りょうか)は幼馴染の久瀬要(くぜ かなめ)と一緒に歩いていると、突然目の前に竜巻が発生しのみ込まれ、いつの間にか異世界ラシアリュージュにいた。

涼香と要は歓迎されるが、この時既に、この国の王と大臣の陰謀により、涼香は龍神の生贄にされようとしていた。

このルトルシニア国では、毎年龍神の怒りを鎮める為に龍神祭を行なっていたのである。

涼香は龍神の生贄にされ、喰われそうになるが、無意識に能力が発動し、その力は涼香の中に龍神を吸収しようとした。

龍神はこのままでは自分も涼香も消滅すると言い、契約を持ちかけて来た。

それで助かる可能性があるならと涼香は龍神と契約を結んだ。

しかし、龍神を自分の中に吸収した涼香の身体は……。

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

Over In Dragon〜悲しみから生まれた絆…〜の批評 (No: 2)

投稿者 ハッピー軍曹 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

コメント、お返しにと読んでみたんですが……が…になっているところが気になって読めませんでした。
それと1話分が短いです。
すいません。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

Over In Dragon〜悲しみから生まれた絆…〜の批評の返信 (No: 5)

スレ主 三毛猫ミィーミ♪ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

批評コメント頂きありがとうございますm(*_ _)m
現在『……』に関しては全作品修正改稿中です。
この作品に関しては最後になると思います。
そして、お互い頑張って行きましょうね(*^^*)
本当にありがとうございました。

Over In Dragon〜悲しみから生まれた絆…〜の批評 (No: 3)

投稿者 沙波羅 或珂 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

どうもこんにちは。
先日は拙作の批評をして戴きありがとう御座います。
真摯な助言に評価までしてくださり、感謝の念に堪えません。
そのお返しというわけではありませんが、
アナタの作品に興味を持ったので読ませて戴きました。
以下感想です↓

まず、プロローグまでを読ませて戴きました。
「欠点の指摘歓迎! 」という事なので、
『自分のコトを棚上げしまくって』率直に感想を述べさせて戴きます。

まず、冒頭からの流れでストーリーに引き込まれる要素がありませんでした。
「異世界転移」まではテンプレ通り、その後の流れも通常運行、
唯一動きがあったのは、主人公がメインキャラ(読者が感情移入し易い)以外の
別の人物に恋心を抱いているという、所謂「三角関係モノ」を
想起させられる点ですが、その人物は影も形もなく、
そのまま「異世界転移」してしまうので肩透かしというか
読者が置いてけぼりになってしまう点は否めません。
更に「三角関係モノ」は毛嫌いする読者もいるので(ワタシですがw)
最初からかなり「動き」を出して読者の興味を引かないと
ストーリー的に飽きられてしまうと想います。

次に、セリフが「直接的」というか、「説明文」のようになってしまっている部分も
かなり気になりました。例として、↓

「ああ…さて、あの女を…どう騙し、生贄とするかだがな…。」

「解り易過ぎます」上記のセリフは一国の『王』の言葉、
仮にも一国家の頭首なのですから、「忖度」ではありませんが、
もっと言外に「含み」を持たせる、権力者としての面子(プライド)も
ありますから、己の「悪事」を剥き出しにするような言動は避ける筈です。
(誰が聞いているか解らない+横暴な権力者は己の悪事を「正義」だと想っている
某国の大統領のように)

ソレがより「顕著」なのは、主人公と龍神の「契約」のシーンですが、
ヤられてる龍神が自分のダメージを全部「説明」してしまってますよね?
如何な窮地に追い込まれていたとしても、コレは通常在り得ません。
無論ここは作者の「設定」を披露する重要な場面なのは解りますが、
だからこそストーリーの流れでより「自然」に見せる「工夫」が
必要になってきます。
それとやはり気になるのが、↓

「そんな事言っても…ヒクッ…こんな姿じゃ…ヒクッ…好きな人に…ヒクッ…告れないじゃないのよーー…うわぁぁぁーん…ヒクッ…グスン……。」

『擬声語』が多過ぎます。
『擬声語』は感情を表すのに便利なので多用したいのは解るのですが、
『使い過ぎる』と一気に描写が安っぽくなり
主人公の精神年齢も下がってしまいます。
「悲しみ」を表現出来るのは「セリフ」だけではない、
仕草、雰囲気、周囲の反応、「心情」を「多角的」に表現できるのが
小説の「強み」なので、是非ともそのアドバンテージを活かしましょう。
(いつまでもマンガに負けてたまるか!ヽ(`Д´)ノ)

以上、長々語ってしまいましたが、文体は丁寧でサラサラとしており、
女性(ですよね?)らしい柔らかな印象を受けました。
ですが 「…。」←等、通常の小説のセオリーとは違う表現がありますので、
もう一度「基本」と己の「文体」を照らし合わせてみると良いと想います。
(「その上で」敢えて崩すのは一向に構いません)
まぁ所詮は「捻くれ者」の言葉、頭の端にでも置いてくだされば
それで充分だと想います。
「小説家になろう」では受け易い文体だと想います。
『読み易さ』というのは、簡単なようで実は一番強い「武器」なのですから。

アナタの真摯な批評に礼を失さないように、
敢えて心を鬼にして批判させて戴きました。
いまデスク・トップの前は涙の洪水です(←ウソツケ!)
それではお互い創作活動を頑張りましょう。
さようなら。(≧▽≦)ノシ

長所。良かった点

兎にも角にも『読み易さ』
それとキレイな文体。
何事も「単純(シンプル)」なモノが一番強いんです。
ボクシングで最強のパンチは、
コークスクリューでもギャ〇クティカ・マ〇ナムでもなく
「ただの右ストレート」です。

良かった要素

文章

Over In Dragon〜悲しみから生まれた絆…〜の批評の返信 (No: 4)

スレ主 三毛猫ミィーミ♪ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

批評(感想)コメントありがとうございましたm(*_ _)m
今現在『……』に関しては全作品修正改稿中です。
この作品に関しては修正が1番最後になると思います。
その時に文章の見直しをして行きたいと思います。
それと間違いなく私は女性です。もうおばさんですが(^^;
そしてお互い頑張って行きましょうね(*^^*)
本当にありがとうございました。

Over In Dragon〜悲しみから生まれた絆…〜の批評 (No: 6)

投稿者 犬宮蓮 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

最初のプロローグまで読ませていただきました。最初の挿絵、いい感じですね!
ただ、挿絵はあまりお勧めできません。なぜなら挿絵を嫌う人が多いと思うからです。それに作品のイメージを壊しやすく、最悪挿絵をみただけでブラウザバックされるかもしれないからです。

長所。良かった点

文体としては読みやすかったです。
1話が短いのも個人的には好印象だと思います。手軽に読みたい勢は一定数いますし、作者様もその方が描きやすいからです。

良かった要素

設定

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n6351fn/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

能力者たちの物語in世界戦争

投稿者 垂氷観寒 返信数 : 4

投稿日時:

戦闘部分をかっこよく書きたいです!設定は多少凝ったつもりですが、読みにくい、改善すべき点等、ご指摘頂ければ幸いです! 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n1230ej/

大空魔艦 (投稿し直しです。申し訳ございません)

投稿者 クロサワケイスケ 返信数 : 0

投稿日時:

(申しわけございません。URLを間違えておりました。再投稿ですがご容赦ください) スチーム・パンクとディーゼル・パンクにファン... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5958fi/

▼おすすめ小説!

神器鳴動

投稿者 じょうじ 返信数 : 5

投稿日時:

こんばんは。 今年の電撃に出す予定の作品が完成したので批評お願いします。 この作品、実は一度ここで批評をして頂いたものを、設... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/16817330651925260078

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:Over In Dragon〜悲しみから生まれた絆…〜 投稿者:三毛猫ミィーミ♪

要望:欠点の指摘歓迎!

私の作品をどう思い読まれているのか気になったので

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ