ノベル道場/小説の批評をし合おう!

学校一の美人が好きなのはイケメンの親友かと思ったが、やたら僕に懐いてきて、なんか一緒に住むことになった (No: 1)

スレ主 佐古昭博 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0003gt/

文章の表現力を頑張りました
描写力は不安材料です

あらすじ(プロット)

学校一の美人が僕の家に来て、手料理を振る舞ってくる!

ある日のこと、僕・遠藤洋文はとある事情で金欠気味になってお腹を空かせていたら、僕の親友の幼馴染みで学校一の美人の神城明理ちゃんが僕に手料理を作ってくれる。
しかし僕は金欠気味だ。一体どうやって対価を支払えば良いのだろうか。

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

学校一の美人が好きなのはイケメンの親友かと思ったが、やたら僕に懐いてきて、なんか一緒に住むことになったの批評 (No: 2)

投稿者 エア : 0 No: 1の返信

投稿日時:

どうせならヒロインの描写(髪型、スタイルはもちろん、顔立ちも清純、小動物系かどうかなど)を描いてほしかったです。
あと、主人公はアルバイトをしているの?
一人暮らしなら、その様な設定も入れてくれると良いのですが(学校がバイト禁止なのかな?)。

長所。良かった点

ヒロインの手料理は良かったです。文章も読みやすかったです。

良かった要素

文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

学校一の美人が好きなのはイケメンの親友かと思ったが、やたら僕に懐いてきて、なんか一緒に住むことになったの批評 (No: 3)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは
最初は文章がかたかったですが読んでいるうちに明理や遠藤洋文の魅力が伝わってきて、だんだん味がでてきています。なんでそうなるのか分からないところも含めて、勢いがあって面白いです(褒め言葉)

欠点はタメが弱いのが勿体ないです。高くジャンプするためには1度しゃがみますよね、しゃがむ動作のタメが出来ていないので、突き抜け方がいまひとつです。
ラブコメの定番といえば三角関係だったり、個性的なキャラが登場するものです。
ヒロインと主人公の2人で面白いご褒美タイムが終わるのではなく、そこからさらに、3人目、4人目と繋げていったり、さらに事態が悪化して次に続いていくなど、面白さに拍車がかかるかもしれません。

ではでは、応援しています。

長所。良かった点

馬鹿馬鹿しいこれは褒め言葉で、愛をもって楽しんで書いているのが伝わってくる、納得の仕上がりで、どんな面白い展開が待っているのか続きが気になってしまう魅力があります。

良かった要素

ストーリー キャラクター

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n0003gt/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

寿国演義 銀鈴、都へ行く 急行列車と動物支障と家出娘

投稿者 ドラコン 返信数 : 13

投稿日時:

 鉄道が存在する、中華時代劇風ファンタジーです。  何度かプロローグ掲示板やプロット掲示板に投稿してご意見をいただいたのですが... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ranove.sakura.ne.jp/story_system/public_story/07072.shtml

アラウンドオルトロス

投稿者 むくふと 返信数 : 0

投稿日時:

力を入れた部分 個人的には伏線を頑張ってはっています 不安な点 自身の文章構成がどうなのか、文章わかりにくくないか心配です ... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/1938966/

白粉花と薬屋

投稿者 神崎菊 返信数 : 8

投稿日時:

語彙力等心配です。非現実的なこのお話が伝わってほしいです。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8068hv/1/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:学校一の美人が好きなのはイケメンの親友かと思ったが、やたら僕に懐いてきて、なんか一緒に住むことになった 投稿者:佐古昭博

要望:欠点の指摘歓迎!

文章の表現力を頑張りました
描写力は不安材料です

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ