ノベル道場/小説の批評をし合おう!

【第一部】神々との契約と運命の歯車!!〜狂っていた運命が今動き出す…〜 (No: 1)

スレ主 三毛猫ミィーミ♪ 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8524fg/

私の作品がどう思われ読まれているのかが気になっています。

あらすじ(プロット)

あらすじ
✴︎アルファポリス・カクヨム・セルバンテス・ノベルアッププラス・マグネット・エブリスタ連載中✴︎

俺はブラット=フレイ18歳。

ある日親父に言われて薬草と酒を買いに城下街に来たら、女の子が男達に囲まれてた。

その子を助けたまではよかったけど、…その後、何故か捕まったり、魔法の実験台にされたり…意識が遠のく中、運命の女神が現れて、運命が狂っていなければ、俺が魔導師達の王になる運命だからと言われた。

そして命が助かる代わりに運命の女神との契約を結ぶ事になり…。

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

【第一部】神々との契約と運命の歯車!!〜狂っていた運命が今動き出す…〜の批評 (No: 2)

投稿者 t : 1 No: 1の返信

投稿日時:

序章〜契約…そして旅立ち…までですが読みました。楽しんで書かれている様子が伝わってきて嬉しい気持ちになりました。改行おおめでまさにネット小説といった感じでしたが、全体としてテンポが良く。
各キャラ、ストーリーにあわせた台詞を中心に話が広がっていく心地よさ。その場の緊張感または和むといった、ストーリーにあった雰囲気が伝わってくる点も良かったです。
欠点の指摘歓迎! とあるのですがこの場合、隙間時間に気軽に読めるのがこの作品の長所だと思いましたので、欠点は思いつきませんでした。

良かった要素

ストーリー キャラクター

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

【第一部】神々との契約と運命の歯車!!〜狂っていた運命が今動き出す…〜の批評の返信 (No: 5)

スレ主 三毛猫ミィーミ♪ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

改めてお願いします
戦闘描写についてどうなのかなと思ったのでもしよろしくお願いお聞かせ下さいm(*_ _)m

【第一部】神々との契約と運命の歯車!!〜狂っていた運命が今動き出す…〜の批評 (No: 3)

投稿者 えんがわ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

4話〜3人組〔挿絵〕まで読みました。

のびのびと書かれているのか、何か緩やかな感じが、読んでいて切羽詰まり過ぎない感じでしょうか、そこらへんが楽し、です。

こういうジャンル自体に、あまり自分は馴染みがないので4話で読みを終えたのですが、それはつまらなくて終えたわけではないので、気にしないでいただければ。

ゲームファンタジーみたいなテイストは、むしろこちらでは受け入れやすい感じがします。

文章自体で気になったのは、主人公の容姿とか、文を読んでいてなかなかビジュアルが浮かんでこない、もう少し五感を刺激するような感じで描いても良いかもしれないなと思いましたが。

それを入れるとむやみに重くなってしまうし、今作はそのビジュアル面を挿絵のカラーイラストがカバーしてくれていて、つまり、このホームページで見る文には十分なビジュアル力がある気がします。

このテイストで書くなら、挿し絵というものに注目するのは、効果的だなって。

あとは「」のセリフの
「」
「」
「」
とこういう風にセリフが続くと、どうしてもダレるというか単調な感じはします。
ので、セリフのやり取りをもちっと面白く流すように工夫するか、何かセリフを言うシチュエーションに工夫を凝らしたり、なにか動作をしながらセリフを入れたりして、などをしても良いかもしれないです。

うーん、まだキャラが立ちきる前に読みを止めてしまったので、これからの話でキャラの掛け合いが楽しくなるという可能性も大きく感じたのですが。自分が読んだところまでの印象として。

でも、そういうのはあんまり欠点というわけでもなく、そういうの含めながらも、この空気をこのテンポで「まっ、いっかー」って進むようなほわほわした明るい空気があります。

そういうのが好きな人は、たまらないなという気がします。

なにか固く長いコメントになってしまってごめんなさいー。
ではではー。

長所。良かった点

テイルズとかゼノブレイド2とか、ゲームファンタジーを連想する中でも、比較的新しい感じのゲームテイストがあって、クラシックなゲームファンタジーにある重さを上手く無くして、軽快に進む読み味があります。
そして、それがネット小説な感じの、今のその空気というかそういうのに似合っているな。ってて。

良かった要素

ストーリー 文章

【第一部】神々との契約と運命の歯車!!〜狂っていた運命が今動き出す…〜の批評の返信 (No: 4)

スレ主 三毛猫ミィーミ♪ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

批評感想ありがとうございます(*^^*)
やはり足りない所があったのですね
ありがとうございます
今2部の方を書いてますのでそっちを気をつけて書いて行こうと思います

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

そろそろ自覚したほうがいいですよ (No: 6)

投稿者 住吉 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

掲示板は皆で使う公共の場所です。
貴方は他の方の質問を押しやって自身の質問をトップに表示させるための行為を何度も繰り返しています。
「作品がどう思われ読まれているか」以前に、貴方の自分本位な性格が如実に現れた身勝手な行いが他の利用者様からどう思われているかを知るべきです。
答えが欲しいのか宣伝のためかはわかりませんが、いくら自分の名前をトップに表示させても無駄だと私は思います。
返答が貰えないのは、貴方自身の責任です。

誰も言ってくれそうもない様子でしたが、私は優しいので教えて差し上げました。

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

明治二刀剣客蒸気奇譚《微笑う人斬りと電脳の少女》

投稿者 十二田 明日 返信数 : 11

投稿日時:

ラ研の長編投稿室に上げてたんですが、中々読んでもらえないのでこちらに批評依頼をさせていただきます。 先日のGA文庫大賞三次選考で落... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ranove.sakura.ne.jp/1story_system/public_story/03046.shtml

チートなギャルゲー主人公からヒロインを奪って、異世界で幸せに暮らしたい

投稿者 猫又ノ猫助 返信数 : 3

投稿日時:

今回初めてノベル道場を利用させて頂く、猫又ノ猫助と言います。 書いていて次第に自分の作品の何が良くて、何が悪いのか分からなくなって... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0342gk/

▼おすすめ小説!

Over In Dragon〜悲しみから生まれた絆…〜

投稿者 三毛猫ミィーミ♪ 返信数 : 6

投稿日時:

私の作品をどう思い読まれているのか気になったので 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6351fn/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:【第一部】神々との契約と運命の歯車!!〜狂っていた運命が今動き出す…〜 投稿者:三毛猫ミィーミ♪

要望:欠点の指摘歓迎!

私の作品がどう思われ読まれているのかが気になっています。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ