ノベル道場/小説の批評をし合おう!

羽咋の真祖 (No: 1)

スレ主 佐々木 祐(タスク) 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/24931808

稚拙ですが力を入れたのは、情景描写による物語を暗く淀んだ世界観を意識しました。
序盤、地の文が重く、主人公の一人称であるため物語の『謎』が伝わりにくく。
荒んだ環境で育った主人公の描写が、読者の方々から共感頂けず。尚且つ娯楽小説としてはあまりにも後ろ暗い事が欠点です。
あとはキャラクターの数に対し、掘り下げが上手くできず、結果ただの舞台装置に成り下がってる。

ただ読者層を十代から二十代の若年層を意識した為、難読漢字は極力使わず。マメなルビ振りをして読む速度を損なわないようにと
あとは当時、十代の感性を生かした部分などは個人的に頑張ったところです。

あらすじ(プロット)

 日本有数の犯罪都市──羽咋市
 そこに住む十六歳の少年、本郷 恭介(ほんごう きょうすけ)はひょんな事から殺人現場を目撃した。
 蒼い瞳に流麗な緑髪、揺れる巨乳少女──まるで彼女は少年が夢で見たままのようであり。

 それを皮切りに変化のなかった恭介の人生は急転直下、ある【組織】に追われる身となる。

 同時に【異能者】とした目覚め。異能者の宿命と陰謀に翻弄され、気づくことも許されなかった“世界”の真実に抗う。

・関東、関西がシノギを削っていた。それは羽咋 千里浜を埋め立てた埠頭に流れる、膨大な武器と麻薬の利権である。

 関西 菊水組代貸……羽籠 隆義(はごもり たかよし)
 関東 長尾組貸元……本郷 允人(ほんごう まさと)
 二つの暴力団は日増しに抗争を激化させ、もはや警察や法執行機関は、鎮圧ではなく事実の隠蔽に乗り換えた。

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

羽咋の真祖の批評 (No: 2)

投稿者 三毛猫ミィーミ♪ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

初めまして三毛猫ミィーミ♪ と申します。
途中まで読ませて頂きました。
途中まででも充分かと思いましたので。
読みやすさもマル、テンポもマル、引き込み感もマル、ストーリー性もマルですが、多分好き嫌いが分かれる作品かなって思いました。
このタイプの小説が好きな方にはお勧め出来る作品だと思います。
なのでこれからも頑張って下さいね。
応援しています。

長所。良かった点

描写、ストーリー、引き込み感、読み易さなどなどほとんど悪い所はないです。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章

小説投稿先URL

https://estar.jp/novels/24931808
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

優等生なはずの北欧系美少女クオーターの後輩が、ゲーム部で陰キャな俺にだけになぜかウザ絡みしてくる~ある日、部室を乗っ取りに来る陽キャたちが現れました~

投稿者 もちもちだんご 返信数 : 4

投稿日時:

 長編小説の練習の一環として書いてみました。  長所・短所を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6046gm/

遅熟のコニカ

投稿者 紙尾鮪 返信数 : 0

投稿日時:

力を入れた部分は心理描写です! 各キャラが、一つの行動を行うのはどういう考えの末行ったのか、キャラの心の弱さや考え、そして傲慢さを... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6142dm/

▼おすすめ小説!

されど、彼はゆく

投稿者 返信数 : 10

投稿日時:

ノベル道場にははじめて投稿します。 批評がほしいのと長所があるのか知りたいです。自分の中で主人公とその仲間には思い入れが強く、活か... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10677044

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:羽咋の真祖 投稿者:佐々木 祐(タスク)

要望:欠点の指摘歓迎!

稚拙ですが力を入れたのは、情景描写による物語を暗く淀んだ世界観を意識しました。
序盤、地の文が重く、主人公の一人称であるため物語の『謎』が伝わりにくく。
荒んだ環境で育った主人公の描写が、読者の方々から共感頂けず。尚且つ娯楽小説としてはあまりにも後ろ暗い事が欠点です。
あとはキャラクターの数に対し、掘り下げが上手くできず、結果ただの舞台装置に成り下がってる。

ただ読者層を十代から二十代の若年層を意識した為、難読漢字は極力使わず。マメなルビ振りをして読む速度を損なわないようにと
あとは当時、十代の感性を生かした部分などは個人的に頑張ったところです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ