返信一覧の表示
地縁(ちゆかり) (No: 1)
スレ主 新見大輔 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://t.co/jAetz0dQaF
ギャグ小説の開祖になりたいです。星新一と同系統に挙げられるのは心外。
あらすじ(プロット)
サタラという森林地帯の国王が行方不明となった!サタラの森の重鎮ブ・フガンは部下の少年シアスに王を探させる。シアスはサタラのとある村での闘争を治めると同時に、そこの村人であるイマジィシからサタラの王の情報を得ることに成功する――なんでも国土の大半を平原が占めるチユカリという国に、ダルミ山という山がポツンとあるらしい。サタラの王はそこにいるということでイマジィシとともに向かうのだが……
そこで彼らはヒトウカという少年、ケッチャという少女と出会い交流を深める。サタラの宝物をその少年少女の家族が持っていると予言者から聞いたシアスは、ヒトウカたちから奪おうとする。たとえ一人でも家族全員を余裕で始末できる実力を持つ――そうシアスやイマジィシはサタラの高位魔術師“ラガンタ・スペラ”だったのだ!
謎の予言者の思惑、人智を超えた諸王で構成される創造の一派の密偵、そしてチユカリのダルミ山に集うしきたり、裁き、学問知恵のラガンタ・スペラたち――はたして彼らの命運は?
目的:プロになりたい!
要望:たのもー!(ボコボコにしてください)
この小説を批評する!地縁(ちゆかり)の批評 (No: 2)
投稿日時:
別にギャグしてない!!
奇妙なカタカナ音節が踊る感じは嫌いではないですが、別に好きでもないなーって感じ。同じ読むならスペルシンガー・サーガ読むわ。
星新一というかねじめ正一って感じ
長所。良かった点
奇妙な感じはわりと素敵。
良かった要素
文章 オリジナリティ
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
地縁(ちゆかり)の批評の返信 (No: 3)
投稿日時:
そうだ!ギャグが足りねーんだわ。もっと研鑽積まないと…
地縁(ちゆかり)の批評 (No: 4)
投稿日時:
というか全体的に奇妙な感じがあるから、おもいきって星新一テイストに寄せちゃう気がある方がいいかも。
昔よんだ『キノの旅』というラノベを思い出しました。
銃を「パースエイダー」人工知能を搭載した乗り物「モノラド」国のほぼ全てが村から町レベルの単位で纏まって鎖国しており、国々には異常な風習や文化がある・・・・・っぽい(説明がないので、あくまで読者の推察)。みたいな?
専門用語だらけのブラック・ユーモアな『星の王子様』という感じで、推理要素もありつつ、大体を察して読める連作短編な感じが良かったんですよね『キノの旅』
・・・・ちなみに星新一の連作短編もってますが、あれ異様に面白くないので、あくまで星新一っぽいテイストに寄せてみようかな~くらいの近さがいいかと(;´∀`)寄りすぎてアレになったら悲惨だww
長所。良かった点
全体的に嫌な臭さがないこと。中二臭とか虚栄心の匂いとか、変なウザさがあまり感じられない。
ある意味「俺つええヒャッハー」系が好きな読者を釣れないので、別の読者層を釣る方がいいと思う。
そういう意味ではサクッと読める「時間がないけど読みたい社会人読者」向けのショート・ショートはおススメなんですけどね。
良かった要素
ストーリー 設定 オリジナリティ
地縁(ちゆかり)の批評の返信 (No: 5)
投稿日時:
批評ありがとうございます!思い切って先人たちのテイストに寄せるのもアリですね。
対象ユーザーが絞りきれてないのは自覚しておりました。そこをもっと具体的にしていきたいと思います。
小説投稿先URL
https://t.co/jAetz0dQaF(別タブが開きます) この小説を批評する!