ノベル道場/小説の批評をし合おう!

主人「おのれこのクソ奴隷がぁ!」奴隷少女「ああ、お許し下さいご主人様!」 (No: 1)

スレ主 パイルバンカー串山 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8383dv/

とにかく読みやすさと書きやすさに重点を置きまくった日常的虐待バイオレンススラップスティックコメディです。
暴力描写やリョナ描写がありますが苦手な人でも特に問題なく読めると思います。
カクヨムで批評感想書くよ!って人にお願いしたら「真面目にやってよふざてけるのか?」と怒られた作品です。

あらすじ(プロット)

あるところに悪党顔の中年の富豪がいました。
今日も彼は奴隷の少女がなにかちょっとした小さな失敗をするたびに筆舌に尽くしがたいお仕置きをして身の程を思い知らせるのでした。

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

主人「おのれこのクソ奴隷がぁ!」奴隷少女「ああ、お許し下さいご主人様!」の批評 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

真面目にやっているそうなので、ガチでフルボッコにいきます

新魔王とダーキル姫(書籍版タイトル:ちょっぴりエッチで変態なお姫さまは好きですか?) (お魚1号)
https://ncode.syosetu.com/n2768cl/
と同じ形式です。
その上でダーキル姫の方が濃いしインパクトもあると思う。

これに勝たないと難しいと思います

長所。良かった点

ト書き形式なのはありだと思う。
今開催地中のコント大賞とかを狙うのは?

良かった要素

文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

主人「おのれこのクソ奴隷がぁ!」奴隷少女「ああ、お許し下さいご主人様!」の批評の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 2の返信

投稿日時:

たぶんですが、これは文字で読むより実際に芸人さんとかにノリノリで喋って演じてもらった方が映えると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奴隷少女のやり口がリアルに悪質で、現実的すぎるから小説という娯楽媒体ではびみょうに笑えない感じ

①「罰金5兆ドルね?」
②「罰金5000円ね?」

①だと、大体の人はジョークだと分かる。金額がぶっ飛びすぎているから。でも②だと、ガチなのかジョークなのか分かりにくい。みたいな?

この作品には②寄りの、妙な【笑い飛ばしにくさ】が付きまとっている気がします。クスッというより「お・・・応(おう)・・・・」というドン引きに近い感覚。
これがコントという媒体なら、この微妙なリアリティーが笑いを誘いに来る気がします。

主人「おのれこのクソ奴隷がぁ!」奴隷少女「ああ、お許し下さいご主人様!」の批評の返信の返信 (No: 4)

スレ主 パイルバンカー串山 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

感想ありがとうございます。確認に時間がかかってしまいすいません

書いてみると長ゼリフが多くたしかに読むよりは
「演じているところを見る、聞く」ほうが楽しそうに見える内容なような気がしてきました…
奴隷少女のやらかしとしては
「奴隷少女がシャレにならないやらかしをするも毎度主人が強引な手法で切り抜けてお仕置きをする」
と流れで考えてまして、奴隷少女の言動がわりと現実的に殺しにくるやりくちなのも主人がむちゃくちゃで突破するのとセットで笑いにできればと思って書いています
なにかコントの台本としてどこかに出してみようかなあ…

主人「おのれこのクソ奴隷がぁ!」奴隷少女「ああ、お許し下さいご主人様!」の批評の返信 (No: 5)

スレ主 パイルバンカー串山 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

感想ありがとうございます
うーんやはり似たようなアイデアの先駆者はもういるものですね…
どうにかインパクトをもっとださないと…

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

主人「おのれこのクソ奴隷がぁ!」奴隷少女「ああ、お許し下さいご主人様!」の批評の返信の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 0 No: 5の返信

投稿日時:

またも参考に

鏡よ鏡、作者:さき
https://ncode.syosetu.com/n6655ct/

この方とかは、読ませて笑わせる形式。こちらは見えないから逆に強い感じ
ーーーーーーーーーーーーー
>>毎度主人が強引な手法で切り抜けてお仕置き

そこまで強引でもないので、普通に笑えないかな・・・最初のしっぺ&デコピンは逆に「以降のおしおき、大して厳しくないだろうな」と(´・ω・`)逆期待させてしまうかも。

むしろ毎回しっぺ&デコピンという天丼様式かと思っていただけに、ハードになっていく事にビックリしたけれど・・・・それが笑いに繋がらなかったんですよねぇ・・・・(-_-;)うーん

いっそ三回目あたり?に「おまえのせいで偽装結婚狙いの移民の美女にもみくちゃにされる破目になったぞ!!」→おしおき開始→奴隷「まさかの好待遇」
・・・・みたいな展開の方が好きかも。もちろん次回は普通に怒られる画策をする前提で。

エスカレートするより、急にしっぺ&デコピンみたいなくだらない「罰」に変える方が緩急出て好きかも。あくまで私は・・・ですけどね(;´∀`)エヘ

主人「おのれこのクソ奴隷がぁ!」奴隷少女「ああ、お許し下さいご主人様!」の批評 (No: 7)

投稿者 ドラコン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 ドラコンと申します。数話拝読した程度で恐縮ですが、感想を申し上げます。

 まず、小説を読んでいるというより、芝居の台本を読んでいる感じでした。また、奴隷少女がお仕置きされる理由が多少異なるだけで、毎回展開が同じとの印象です。それに、作中人物が名無しな上、容姿の描写もほとんどありませんでした。

長所。良かった点

 小説の作法にかなっていない、というのは、良い点の裏返しですね。ト書きなので、かなり読みやすかったです。勢いで笑わせてもらいました。

良かった要素

ストーリー

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n8383dv/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

天使はあくまで魔導書巻(グリモワール)

投稿者 小鳥遊賢斗 返信数 : 2

投稿日時:

序盤の勢いで読者を引き付けられるように努力しました。テンションのアップダウンをさせて、なるべく読んでいて疲れにくいように配慮しました... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4177dd/

▼おすすめ小説!

亡国のフロイライン (初稿)

投稿者 ハイケ 返信数 : 11

投稿日時:

短編の冒頭。 あまりに文章が下手すぎて、ツライです。改良のお手伝いをして欲しいです。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10896456

SPEED OF LIGHT ~サーキット最速のレーサー達~

投稿者 神能 秀臣 返信数 : 5

投稿日時:

新人賞に応募する予定の作品なのですが、話のテンポやストーリーに難がないか見て頂きたいです。 車が走る描写や登場人物の心理状態は気を... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.tugikuru.jp/novel/content?id=35345

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:主人「おのれこのクソ奴隷がぁ!」奴隷少女「ああ、お許し下さいご主人様!」 投稿者: パイルバンカー串山

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

とにかく読みやすさと書きやすさに重点を置きまくった日常的虐待バイオレンススラップスティックコメディです。
暴力描写やリョナ描写がありますが苦手な人でも特に問題なく読めると思います。
カクヨムで批評感想書くよ!って人にお願いしたら「真面目にやってよふざてけるのか?」と怒られた作品です。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ