ノベル道場/小説の批評をし合おう!

無能 & 追放 ⇒ Q.コノ時、主人公ノ行動デ最モ適当ナモノヲ答エナサイ ⇒ A.ムカつく大司教ブッ殺死 DEATH ♡♡♡ (No: 1)

スレ主 くらしあん 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2233fd/

1話だけの批評でも歓迎します。
よろしくお願いします。

あらすじ(プロット)

「 無能、無能だ! 」と大勢の人々の前で断じられた。

 さらにはそれが原因で、村から追い出されてしまう。

 絶望に打ちひしがれた男。

 しかし、とある理由から「 無能 」とは、何の能力もない事、とは違う特別な力を持った「 無能 」であると理解する。

 歓喜の舞。

 けど、この能力、どんな感じなのかいまいちピンとこないな・・・ よし!それじゃあ実際にこの「 無能 」を使ってみよう。 
 
 けど、誰をターゲットにするか・・・ 
 

 死んでも困らないやつがいいな。 
 
 男はスキップ交じりで村に戻る。
 
 ターゲット ⇒ 自分を追い出した大司教( 豚 ) ≪ 決定事項 ≫

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

無能 & 追放 ⇒ Q.コノ時、主人公ノ行動デ最モ適当ナモノヲ答エナサイ ⇒ A.ムカつく大司教ブッ殺死 DEATH ♡♡♡の批評 (No: 2)

投稿者 三毛猫ミィーミ♪ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

初めまして三毛猫ミィーミ♪と申します。
時間の関係上1話だけ読ませて頂きました。
ストーリーの内容、描写、文章、キャラ設定、読みやすさ、オリジナルティがあり良かったと思いました。
ただ、気になった事はこれはハイファンタジーなのかな?と思いました。そう思ったのは日本人と言う言葉が出て来たからです。
私もうっかりこの言葉を入れてしまい友人にローになっちゃうよ!って言われました。
私の場合は文章をいじり日本人だのアメリカだのの言葉をとっても何とかなる文章でしたので直せましたが、もし直せないようであればジャンルを移動した方がいいかも知れません。
いい作品だけにそこで引っかかったら勿体なきと思いましたので。
簡単感想で申し訳ありませんが私が感じた事はこんな所かな。
作品は悪くなったのでこれからも頑張って下さい。応援しています(*˙︶˙*)ノ゙

長所。良かった点

ストーリーの内容〇、描写◎、文章◎、キャラ設定〇、読みやすさ◎、オリジナルティ〇、世界観◎と、こんな所です。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

無能 & 追放 ⇒ Q.コノ時、主人公ノ行動デ最モ適当ナモノヲ答エナサイ ⇒ A.ムカつく大司教ブッ殺死 DEATH ♡♡♡の批評 (No: 3)

投稿者 犬宮蓮 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

最初の1話だけ読ませていただきました。
読んだところ少しばかりか読みづらさを感じてしまいました。
無駄に多い空白や擬音?のような物のせいだと思います。

後三点リーダー?を使う時にいくつか点が2つのところがありました。

例えば

「そんなことをしたらどうなるか考えろ馬鹿者!」

「い、意味が・・」

「ここは私の管轄する地区だ」

「はい、そうですが・・」

こんな感じで点が2つしかありません。これだと読者から批判を買う恐れがあります。もし点を使うなら三点リーダを偶数回使った方がいいと思います。

(例)

「そんなことをしたらどうなるか考えろ馬鹿者!」

「い、意味が……」

「ここは私の管轄する地区だ」

「はい、そうですが……」

こんな感じの方がなろうではいいと思います。
(一個人の意見ですのでそこまで気にしなくても大丈夫です)

長所。良かった点

ストーリやキャラクターの設定はよくできてると思います。1話の分量もちょうどいいと思いました。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n2233fd/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

三年ぶりの奇跡

投稿者 霞祈 返信数 : 0

投稿日時:

こんにちは。URLが間違っていたので訂正します。すいません。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ranobe.sakura.jp

ウィンストン

投稿者 高宮 聡 返信数 : 2

投稿日時:

まだ未完成ですがよろしくお願いします。実話も交えたフィクションです。 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/_novel_view?w=24842016

▼おすすめ小説!

引っ越してからの日々

投稿者 s.s 返信数 : 14

投稿日時:

序盤が冗長になっていると思います。それ以外は、まぁまぁだと思います。 エブリスタで開催されている、超妄想コンテスト応募作です。私は... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25614735

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:無能 & 追放 ⇒ Q.コノ時、主人公ノ行動デ最モ適当ナモノヲ答エナサイ ⇒ A.ムカつく大司教ブッ殺死 DEATH ♡♡♡ 投稿者:くらしあん

要望:欠点の指摘歓迎!

1話だけの批評でも歓迎します。
よろしくお願いします。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ