ノベル道場/小説の批評をし合おう!

園山さんのランク: 初段 合計点: 0

園山さんの投稿(スレッド)一覧

寒空の下、真っ赤な君を探したい

投稿者 園山 回答数 : 4 更新日時:

ノベル道場を初めて利用させていただきます。そのやまと申します。 初めて長編を書いたのですが、他者からもし感想がいただければと思... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/617590318

園山さんの返信一覧

元記事:寒空の下、真っ赤な君を探したいの批評

 2話まで読みました。良いお話だったと思うのですが、欠点の指摘歓迎とのことなので、読んでいて少しだけ気になった点をお伝えします。

1.文章の改行、1話の長さ
 これはただの好みなのかもしれませんが、一行ごとの改行はちょっと多いかなぁと感じました。あと1話の分量はもう少し減らした方が良いかもしれません。

 1話の分量に関しては、web小説の特性が理由ですね。読む側からすると、1話分読み切れなかった場合、次に読む時に「前回はどこまで読んだっけ?」と画面をスクロールしながら探さないといけなくなります。1話が短いと、冒頭だけ見れば既読か分かるので楽なんです(*^^*)
 また、「あの場面を読み返したい」「この人誰だっけ」等、再読の必要が出た時も、該当のお話を探しにくくなります。

2.話がなかなか進展しない
 個人的な好みのお話になってしまうのですが……。座敷わらしの噂、視界が赤く見える、幽霊っぽい少女……何かが起こりそうな面白い設定がこんなにあるのに、何かが起こりそう止まりで、一向に何も起こらないところが少し焦れったく感じました。

 会話シーンの長さもそれを助長しているように思えます。一方で、この会話シーンが作品全体の雰囲気作りに大きく貢献しているのだろうとは感じました。作品から発せられるモノトーンがかった印象は、主人公の内面とも合致していて素敵だとも思います。
 でも、それらを考慮しても会話シーンが長く感じました。例えるなら、日常会話をそのまま切り取って小説に張り付けたような感覚です。これが小説の会話シーンとして精練されれば、作品全体がより魅力的なものへと変わるのではないかと思います。

 色々書きましたが、楽しく拝読させて頂きました。長所は別欄にまとめますね!

上記の回答(寒空の下、真っ赤な君を探したいの批評の返信)

スレ主 園山 : 0 投稿日時:

いーぴんさんお読みいただいて、ありがとうございます!

一話の分量についての指摘ありがとうございます。
あまりweb小説に明るくなく、こちら順次修正できればと考えています。

話がなかなか進展しない、という点ですが自分の考えとして
出来るだけ静かな展開にしようとしたものが、悪さをしていたようです。

日常会話も自分で喋りながら基本書いていたので、そちらが多分悪かったのかなぁと感じてます。

感想の方、本当にありがとうございます!
よろしければ、最後まで読んで頂ければ幸いです。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/617590318

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 寒空の下、真っ赤な君を探したい

この書き込みに返信する >>

元記事:寒空の下、真っ赤な君を探したいの批評

二話まで目を通しました。
誤字報告もさせていただきました。
個人的な意見になってしまうのですが
一括更新というのは、作品を観る側で考えると少ししんどいです。
一話が改行が多く、字数も多かったのでそこが惜しいと思いました。
恐らく読みやすさを考慮したためと思われるのですが、むやみやたらに改行している感じが否めませんでした。

上記の回答(寒空の下、真っ赤な君を探したいの批評の返信)

スレ主 園山 : 0 投稿日時:

コメントありがとうございました。
一括更新についての考え方ですが、確かに観る側の労力を考えてなかったです......。
改行についてもありがとうございます。
今後、ノベルアップ内にて修正出来ればと思います。

会話シーンなどを良い方向に見て頂けたのは嬉しいです。
そこは違和感ないように気をつけて書いていました。

もしよろしければお時間の空いた際にも最後まで読んで頂ければ幸いです。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/617590318

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 寒空の下、真っ赤な君を探したい

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ