小説のプロット相談掲示板

クラス召喚で俺は最強を目指す (No: 1)

スレ主 神代夜刃 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:おもしろいか教えて下さい!

キャッチコピー:様々な技能で異世界最強を目指す少年達の物語。

カテゴリー:ラノベ(中高生向け)

あらすじ

突如異世界に召喚された少年たちは、神に固有技能を授かり魔物と戦うことに。悪魔使役の力を得た主人公コトブキカイジュは、立ちはだかる敵を排除し、異世界最強となる。

キャラクター

主人公
コトブキカイジュ
固有技能は悪魔使役こと『魔神将』。突如異世界に召喚される。立ちはだかる敵を排除し、元の世界へ帰ることを目標とする。結構ドSで冷酷無慙。
ヒロイン
マリー
愛らしく人懐っこい性格だが、とても弱い。騎士になるための学校に通い、騎士団にへの加盟を目標とする。
親友
アクナレンシ
カイジュと共に異世界へ呼び出された少年。固有技能は四体の神獣を使役する『四神獣』で、温厚な性格の持ち主。運動神経がよく、主人公のストッパーとなる。

設定(世界観)

剣と魔法の異世界。世界に侵攻する魔物を排除するために神と悪魔、精霊が結託。異世界に召喚された少年たちは、神に固有技能を授かり、魔物を徹底的に排除し、元の世界へ戻るために戦う。

参考作品

ありふれた職業で世界最強

作者コメント

力をいれたのはキャラクターの持つ技能。
様々な工夫を凝らし、キャラの性格なども表す。不安なのは、キャラの名前や異世界人の設定。

この小説に意見を書く!

クラス召喚で俺は最強を目指すの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>主人公コトブキカイジュは、立ちはだかる敵を排除し、異世界最強となる。
とあるので、「異世界最強になる」ことが話の目的なんでしょうか?
キャラクター設定には「元の世界へ帰るために」とあるので、物語の目的、物語の終着点は「元の世界へ帰ることが出来た/帰れなかった」という事ではないでしょうか。
つまり、これは「異世界に召喚された主人公が元の世界へ帰ろうとする話」ですよね?
「異世界最強になる話」ではない。すると「あらすじ」に書いてある内容は単に雰囲気のイメージが書いてあるだけで、物語としてのあらすじは一文字も書かれていない、という事になってしまいます。
まず主人公が「元の世界へ帰れたのかどうか」ということも書かれてないので、物語の概要が一切わかりません。
設定はわかります。
物語の主旨は「主人公が元の世界へ帰ろうとする話」なので、その物語は「どうやって主人公が元の世界へ帰ろうとするのか」になります。
その過程が物語になるので、それを書いてくれなきゃ何もわからないです。
ネタの方向性はWeb読者にマッチしそうでウケやすいだろうと思います。

良かった要素

ストーリー

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

二年前に死んだ幼馴染と三途の川を渡る話。

投稿者 とのこ 返信数 : 1

投稿日時:

3日くらい前に思いついたやつ。 ひまりのセーラー服のスカーフの鮮やかな真紅が、彼女のいない2年間の長さを表しているーーーみたい... 続きを読む >>

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

(改稿試案) 寿国演義 銀鈴、都へ行く

投稿者 ドラコン 返信数 : 16

投稿日時:

投稿先を、目立ちやすい創作相談掲示板か、あまり目立たぬプロット掲示板か迷いましたが、リンク先の改稿前のスレッドが長くなりましたので... 続きを読む >>

カテゴリー:

異世界最強のクリティカル・バッファー

投稿者 ソラナキ 返信数 : 6

投稿日時:

もっと設定を煮詰めたいです。ダークファンタジー風味にしたいので、ご意見お願いします。 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:クラス召喚で俺は最強を目指す 投稿者: 神代夜刃

力をいれたのはキャラクターの持つ技能。
様々な工夫を凝らし、キャラの性格なども表す。不安なのは、キャラの名前や異世界人の設定。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ