小説のプロット相談掲示板

クラス召喚で俺は最強を目指す (No: 1)

スレ主 神代夜刃 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:おもしろいか教えて下さい!

キャッチコピー:様々な技能で異世界最強を目指す少年達の物語。

カテゴリー:ラノベ(中高生向け)

あらすじ

突如異世界に召喚された少年たちは、神に固有技能を授かり魔物と戦うことに。悪魔使役の力を得た主人公コトブキカイジュは、立ちはだかる敵を排除し、異世界最強となる。

キャラクター

主人公
コトブキカイジュ
固有技能は悪魔使役こと『魔神将』。突如異世界に召喚される。立ちはだかる敵を排除し、元の世界へ帰ることを目標とする。結構ドSで冷酷無慙。
ヒロイン
マリー
愛らしく人懐っこい性格だが、とても弱い。騎士になるための学校に通い、騎士団にへの加盟を目標とする。
親友
アクナレンシ
カイジュと共に異世界へ呼び出された少年。固有技能は四体の神獣を使役する『四神獣』で、温厚な性格の持ち主。運動神経がよく、主人公のストッパーとなる。

設定(世界観)

剣と魔法の異世界。世界に侵攻する魔物を排除するために神と悪魔、精霊が結託。異世界に召喚された少年たちは、神に固有技能を授かり、魔物を徹底的に排除し、元の世界へ戻るために戦う。

参考作品

ありふれた職業で世界最強

作者コメント

力をいれたのはキャラクターの持つ技能。
様々な工夫を凝らし、キャラの性格なども表す。不安なのは、キャラの名前や異世界人の設定。

この小説に意見を書く!

クラス召喚で俺は最強を目指すの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>主人公コトブキカイジュは、立ちはだかる敵を排除し、異世界最強となる。
とあるので、「異世界最強になる」ことが話の目的なんでしょうか?
キャラクター設定には「元の世界へ帰るために」とあるので、物語の目的、物語の終着点は「元の世界へ帰ることが出来た/帰れなかった」という事ではないでしょうか。
つまり、これは「異世界に召喚された主人公が元の世界へ帰ろうとする話」ですよね?
「異世界最強になる話」ではない。すると「あらすじ」に書いてある内容は単に雰囲気のイメージが書いてあるだけで、物語としてのあらすじは一文字も書かれていない、という事になってしまいます。
まず主人公が「元の世界へ帰れたのかどうか」ということも書かれてないので、物語の概要が一切わかりません。
設定はわかります。
物語の主旨は「主人公が元の世界へ帰ろうとする話」なので、その物語は「どうやって主人公が元の世界へ帰ろうとするのか」になります。
その過程が物語になるので、それを書いてくれなきゃ何もわからないです。
ネタの方向性はWeb読者にマッチしそうでウケやすいだろうと思います。

良かった要素

ストーリー

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

夜に煌めく少女達

投稿者 未定 返信数 : 1

投稿日時:

個性を尊重するみたいな綺麗事を大人たちがどれほど吐いても、恐竜や重機や虫が好きな女児がいても、それは一部の女の子でプリキュアのテーマ... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

鬼嫁ガタリ

投稿者 返信数 : 1

投稿日時:

お久しぶりです。前回からだいぶ時間が経ってしまいましたがいただいた意見を参考にプロットを手直ししました。 またぜひ感想やアドバイス... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

紅い風と青い太陽。

投稿者 たはらさん 返信数 : 2

投稿日時:

主人公がいつまで正常でいられるか。何を持って《正常》と見做すのか。とか言い出した時点で病んでる。 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:クラス召喚で俺は最強を目指す 投稿者: 神代夜刃

力をいれたのはキャラクターの持つ技能。
様々な工夫を凝らし、キャラの性格なども表す。不安なのは、キャラの名前や異世界人の設定。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ