小説のプロット相談掲示板

ゲームの勇者と入れ替わりました。 (No: 1)

スレ主 エア 投稿日時:

目的:プロになりたい!

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:ゲームの勇者になって魔王討伐/気付いたら見知らぬ少年になっていました

カテゴリー:なろう系ラノベ(大人オタク向け)

あらすじ

ゲームが大好きな高校生・岬良明は、人気ゲーム『ディスティニークエスト』をプレイするも、ラスボス戦でゲームオーバーとなってしまう。その時、コンティニュー画面で、「はい」を選ぶと、「あなたが代わりに世界を救ってください」という文章が表示され、突然、意識が奪われてしまう。そして、ふと気が付くと、何とゲームの主人公・カイトになっていたのだ。一方、良明と入れ替わったカイトは、高校生活を送りつつ、ゲームをプレイして、良明と共に攻略を目指す。
 そんな中、現実世界では、超自然現象や謎の怪物が出現する等、異変が起き始めていた。
 互いが入れ替わっていた事に気付いてからは、良明はカイトにゲームの仕方を教え、カイトは現実世界の事を互いに報告した。

キャラクター

主要登場人物
岬良明(みさき よしあき)
本作の主人公。ゲームが大好きな高校1年生。15歳。『ディスティニークエスト』をプレイ中に、ゲームの主人公・カイトと入れ替わる。普段は怠惰でビビリだがゲームの話題になると熱くなる。

カイト・ケイル
『ディスティニークエスト』の主人公。15歳。魔王を倒す旅をする冒険者。現実世界の良明と入れ替わる。真面目で正義感が強く仲間思いだが、現実世界に馴染めない。文武両道。自分がゲームのキャラである事は知らない。機械が苦手。
先祖代々、魔を封印する力を持ち、その偉業から一時は国王になったが、彼を嫉む手先の陰謀で、王座を奪われた。本人はこの事を知らない。

『ディスティニークエスト』
レオ・ウィリアム
カイトの幼馴染で彼の護衛を務める戦士。国の傭兵を務める。真面目な性格だが、人格が変わったカイトに困惑する。武器は、槍。
一家で疎まれていた中で、カイトに手を差し伸べられて以来、彼を慕う。

マリア・ランゼ
カイトの護衛を務める魔術師。勝気な性格。攻撃魔法が得意。突然、人格が変わったカイト(良明)を叱責する。次第に、カイトの異変に気付くも現実を受け入れられずにいる。

イズ・ヴィンセント
カイトの護衛を務める修道士。回復魔法が使える。温厚な性格。人格が変わったカイト(良明)を支え続ける。カイトの異変に気付くが、それが何かは分からずにいる。

レイズ・アドマージュ
マリアの師匠で、賢者。カイト(良明)の正体を見抜いた。

カオス
『ディスティニークエスト』のラスボス。魔族の勢力拡大の為に、世界征服を目論む魔王。代々、ケイル一族と戦い続けては封印されているが、その状態で力を蓄え、自ら復活する。実は、自身がゲームのキャラである事を知っており、最期はカイトに封印される宿命から逃れたいという願いをギルゴに付け込まれた。人の欲望や負の感情を餌にする為、何度でも復活が可能。

ギルゴ・フレイズ
カオスに仕える黒魔術師。実は、ゲームには登場しないキャラだったが、カオスの願いを利用して、己の存在を維持する為、ゲームの世界に現れた。正体は、悪魔。成就後は、カオスの魂を自分の物にして彼の能力を使おうと目論んでいた。
現実世界では、藤銀二(ふじぎんじ)という名前で、教育実習生として現れる。

ガイア
『ディスティニークエスト』の女神。世界の異変に気付き、現実世界に助けを求めようとするが直接干渉する事は出来ない為、魂だけを入れ替える事しか出来なかった。

現実世界
小林恭介(こばやし きょうすけ)
良明のクラスメイトで友人。ゲーム仲間。突然、人格が変わった良明(カイト)に驚愕する。勉強も運動も苦手。

森隼人(もり はやと)
良明の同級生。ひ弱な少年。不良に絡まれ、美紀子に庇われていた所を良明(カイト)に助けられて以来、彼を慕う。

宮川美紀子(みやがわ みきこ)
良明の同級生。清楚な容姿で、学園のマドンナ的存在だが、不良に絡まれていた隼人を庇う気丈な面もある。カイト曰く「顔がイズに似ている」

設定(世界観)

ゲーム自体は王道ファンタジー。
だが、実はカオスがカイトに倒される宿命から逃れられない事から、自身の野望を達成しようとギルゴの助力で現実世界に干渉する事を思いついた。
その結果、ゲームの世界と現実世界を分ける壁が崩壊し始め、魂の入れ替わりが置き始めたが、それが更に進行すると、ゲームの世界と現実世界が混在した世界になってしまい、ゲームのキャラが現実世界に現れたり、現実世界の人間がモンスターに襲われたりする可能性が出て来る。
これに危機感を感じたゲーム内の女神・ガイアがギルゴの力を逆手にとって、現実世界の人間に助けを求めたが、自身は魂を入れ替える事、現実世界の言語を理解させる事しか出来なかった。

参考作品

君の名は

作者コメント

異世界転移・転生はつまらないので、お互いが自分の身に起きた事態に困惑しつつも2人で協力していく内容にしていきたいと思います。
それで今後の展開についてどうやって話を進めて行けば良いか分からないので、皆さんからアイデアを募集して行きたいと思います。

この小説に意見を書く!

ゲームの勇者と入れ替わりました。の返信 (No: 2)

投稿者 エニシダ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あまり入れ替わりものを読まないので、参考にはならないかも知れませんが…

良明とカイトの、それぞれが解決する問題を、どう区別化するか考えてみてはどうでしょう。

良明は普通の高校生なので、人間的な成長やゲーム世界のキャラ達と衝突で、色々と展開を作りやすそうだなと思います。
反対にカイトの方は、真面目で正義感が強いとあるので、人格者っぽいです。しかも文武両道で実力もある。良明とは違い、すでに完成されたキャラです。
なので、良明と同じ課題を与える訳にはいきません。

ならば、どういう問題をカイトに解決させるかを考えてみてはどうでしょう。

あとストーリー的にも、二人の視点それぞれに違いを作った方がいいと思います。
良明ストーリーでは戦闘メイン、カイトでは謎解きメインみたいな。

同じことを二人にさせては、せっかくのダブル主人公設定が活かしきれないので。
それぞれ別の角度から、物語の真相に近付けてみてはいかがでしょう。

長所。良かった点

ラノベでダブル主人公ものは珍しいなと思いました。うまく作ればとても面白くなると思います!

良かった要素

ストーリー 設定

ゲームの勇者と入れ替わりました。の返信の返信 (No: 3)

スレ主 エア : 0 No: 2の返信

投稿日時:

エニシダさんへ
コメントありがとうございます。
>どういう問題をカイトに解決させるかを考えてみてはどうでしょう。
カイトの場合、自分の身に起きた現象を調べる為に動くでしょうね。ただ、相手がゲームオタクなので現実世界に慣れずに戸惑うという展開にしようと思います。

ゲームの勇者と入れ替わりました。の返信の返信の返信 (No: 4)

投稿者 エニシダ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

問題というのは、何というか、キャラクターが抱えている課題ってことです。

弱虫な人物が恐怖心を克服して強敵と戦うとか、自己中だった人物が仲間を思いやれるようになるとか、そういうキャラクターの成長のことです。

良明ならまだ成長のさせようがありますが、カイトだと既にちゃんとした人なので、成長させるのが難しい。
なので、まずどういう変化をカイトにさせるかを考えてみてはどうかと思ったのです。

あと、謎解き系のストーリーは、バトル系のストーリーに比べて地味になりやすいです。(私も事件もののプロットを考えた時、地味かつ単調になってしまい没したことがあります)
そういう点でも、カイトになんらかの成長をさせた方が、話を盛り上げることができるのではと思います。

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

I:NYCTEA

投稿者 KuKu 返信数 : 3

投稿日時:

800字以内に収めているため省略されている部分が結構あります。キャラ名にフクロウの学名を使用していますが私がフクロウ大好きな点とキャ... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

カテゴリー:

エンドレス・ラグナロク

投稿者 六道一真 返信数 : 5

投稿日時:

はじめまして。六道一真と申します。  この度はこちらにて、プロットの相談をご依頼させていただきました。  あくまで設定を列挙し... 続きを読む >>

カテゴリー:

▼おすすめ小説!

僕がどんどん増えていく

投稿者 エア 返信数 : 8

投稿日時:

バラバラ殺人事件に遭った平凡な主人公の身体が増殖していく事に思い悩みつつも、犯人を捜す不条理ホラーです。主人公が殺害された理由や事件... 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ゲームの勇者と入れ替わりました。 投稿者: エア

異世界転移・転生はつまらないので、お互いが自分の身に起きた事態に困惑しつつも2人で協力していく内容にしていきたいと思います。
それで今後の展開についてどうやって話を進めて行けば良いか分からないので、皆さんからアイデアを募集して行きたいと思います。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ