小説のプロット相談掲示板

二年前に死んだ幼馴染と三途の川を渡る話。

スレ主 とのこ 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:SF

あらすじ

まだ、全然考えていませんが…
趣味で童話でも作ろうかと、

2人の少女が三途の川を渡る話。

まりかとひまり、2人を乗せた船はゆっくりすすんでいく。

銀河鉄道の夜のような体験を2人で楽しむ中で、まりかはだんだんと違和感を感じていく。

やがてまりかはひまりが2年前に死んだことと、ここが三途の川であることを思い出す。

ひまりにこちら側に帰ろうと、説得しようと考えるが、まりかの中では葛藤があった。

まりかとひまりはあまり仲良しではなかった。
タイプが違うからだとか、たまたま気が合わなかっただとかかもしれない。

ひまりのことが苦手だった。クラス替えのときに、どうかひまりちゃんとは一緒になりませんように、と願うくらいには。ひまりが死んだことを知った時、心底ほっとするくらいには。

それなのに共に現世に帰ろうだなんてあまりにも身勝手すぎやしないか。まりかは、このまま共に死んだほうがいいのではないかと考え始める。

沈黙を破り、ひまりが話し始める。

まりかのことが羨ましかったこと。それでまりかをいじめてしまったこと。まりかは覚えていないかもしれないが、きっとまりかが人を怖がるようになったのはそれが原因であること。

まりかは大人受けがよかった。運動出来るのはあたしの方なのに、友達もあたしの方が多いし、なのに大人はみんなまりかを可愛がった。
まりかは可愛い文房具をもっていた。ひまりのお母さんは、勉強に可愛さは要らないと、そんなのを買ってくれることは無かった。
羨ましかっただけなのだ。彼女のものをうばって遠くまで走ったのは。見て欲しかったから、まりかをトロイと罵ってなめくじと呼んだのだ。

そんな感じで昔のことをぽつりぽつりと語っていく。だんだんと2人は打ち解けあっていく。

私たち、きっと友達になれたよね。
そうだね、まだ間に合うかな?
どうだろう。

ねえ、もう一度やり直そうよ。

しかし、時間切れになってしまう。
まりかのポケットに入っていた紙切れは現世に戻る鍵。まりかはひまりにそれを渡そうとするが、ひまりは私には帰る体がないからと、それを返す。

まりかは向こう側へ帰ったようにおもえたが、まだ居た。ほんとうに帰れなくなるよ! とひまりは焦るが、まりかは聞かない。まりかの足が薄くなり始めていた。

1人で寂しくないの?
涙を流し、まりかは訊く。

ここから、なんやかんや約束して、まりかはこっちの世界に帰ってくる。

文書めちゃくちゃでごめんなさい

キャラクター

主人公
まりか(茉莉花)
控えめな女の子。泣き虫。植物図鑑を見ることが好き。
運動が苦手。

ひまり(向日葵)
まりかの幼馴染で、隣に住んでいた。活発で友達がたくさんいた。物事をズバズバ言う。二人が中1のとき、つまり二年前に死ぬ。

設定(世界観)

三途の川。
水面がゆれなすぎて大きな水溜まりのようにみえるけれど、途方もない時間をかけて、ゆっくり、ゆっくり流れていく。底が見えるほど透き通っている。2人は木製のボートに乗って川を進む(漕がない)。船に乗る必要はないかもしれない。

参考作品

銀河鉄道の夜 また同じ夢を見ていた

作者コメント

3日くらい前に思いついたやつ。

ひまりのセーラー服のスカーフの鮮やかな真紅が、彼女のいない2年間の長さを表しているーーーみたいなこともやりたい。

このお話のとき、2人は中三。
銀河鉄道の夜っぽい所とか思いつかない。し、はじめて書くものなので、色々教えてほしいです。
頑張ります。

スレッド: 二年前に死んだ幼馴染と三途の川を渡る話。

返信する!
コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

他の相談依頼

妖と乙女と桃源郷

投稿者 篠乃丸 返信数 : 3

投稿日時:

かなり前に小説相談板の方で相談に乗ってもらった作品を皆さまの意見をもとにリメイクして、完全なプロットに仕上げました。 その時の... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

花男爵の遺言

投稿者 カイト 返信数 : 10

投稿日時:

はじめまして、こんにちは。カイトと申します。 今回、初めてまともにプロットを立ててみたのですが、長編を完成させたことがほとんどない... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

夜に煌めく少女達

投稿者 未定 返信数 : 1

投稿日時:

個性を尊重するみたいな綺麗事を大人たちがどれほど吐いても、恐竜や重機や虫が好きな女児がいても、それは一部の女の子でプリキュアのテーマ... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ