俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

返信一覧の表示

ハオニーに質問をしてみませんか? (No: 1)

スレ主 ハオニー : 1 投稿日時:

タイトルの通りです
答えられる範囲で答えていきたいと思います

これはまずいと思われたら、管理人様に消される...と信じて

カテゴリー: 雑談。最近の出来事

この投稿に返信する!

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信 (No: 2)

投稿者 酔いどれ防人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ハオニー様、今晩は。いつも的確なご指導ご添削、誠にありがとうございます。
質問ということですので、俳句における切れ字について質問させて頂きます。切れ字の代表的なものに『や、かな、けり』がございます。やとかなについては概ね理解しているつもりですが、けりの使い方について迷うことがあります。けりがつくという言葉がある通り、下五に持ってくるのが定石なのですか?また、けりで切る句は個人的に難しいと感じました。けりは動詞につくことが多いと思いますが、他に活用している例などがあればご教授願えれば幸いです。

今日の一句

ワンカップ菜の花二本挿しにけり

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信 (No: 5)

スレ主 ハオニー : 2 男性 No: 2の返信

投稿日時:

コメントありがとうございます
私、切れ字は俳句始めてすぐに定着させました
「けり」はもうとっくにつけています

「けりがつく」は俳句や短歌ではよく見られます
けりで終わるとカッコいい、というのが詩歌の世界の一般的な考えのようです

しかし「かな」は下五に置くという定石ほど、「けり」は厳格ではありません
中七の「けり」も使いようでうまくいきます

プレバトで紹介されていた句をひとつ
金(かね)が舞う銀座なりけり雪明かり

「金(かね)が舞う」という俗で美しくない表現を「けり」で切って、美しい季語の印象で終わらせる方法で成立させています
そしてこの場合、動詞ではなく断定の助動詞「なり」に接続しています

「動詞、助動詞」+「けり」が多いです
しかし、「なかりけり」のように「なし(形容詞)」+「けり」や、「しづかなりけり」のように「しづかなり(形容動詞)」+「けり」なども難しい方法としてはあります

難解なことばかり言いましたが、「動詞(または助動詞)の連用形」+「けり」と覚えておくと、上級者のチャレンジコース以外はなんとかなります

動詞選びは俳句で一二を争うほど悩むところですので、その動詞以外あり得ないと確信していないと「けり」まではやれないのが本音です

切れ字は基本的に、当てるとカッコよくて外すと赤っ恥です
17音のうちの2音分を「かな」「けり」に充てること自体、実は相当なチャレンジなのですよね

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信の返信 (No: 26)

投稿者 一本勝負の悠 : 0 70代以上 男性 No: 5の返信

投稿日時:

質問いたします。 とっくにケリをつけたと言われる、ケリの御自作の句を三つほど見せていただけませんか? 私が先に即吟を一つ。 来る四月一日に発表予定です。

今日の一句

戦無き世もをはりけり四月馬鹿

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信 (No: 3)

投稿者 腹胃壮 : 1 男性 No: 1の返信

投稿日時:

名前を勝手に変えられた腹井壮です。ハオニーさんの予想を裏切る質問をしたいと思います。定食ファミレスの「半田屋」のお勧めメニューを教えて下さい。あそこのライス大盛とスキヤの牛丼キングはもう二度と頼みません。
それと大学に進学されていましたら学生時代の専攻と卒論のテーマを教えて下さい。理系ではなく東洋哲学だとか児童福祉学だとか意外な答えを期待しています。
宜しくお願い致します。

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信 (No: 6)

スレ主 ハオニー : 1 男性 No: 3の返信

投稿日時:

名前を間違えるという痛恨のミスをしていたら謝罪します
ごめんなさい

半田屋は宮城県発祥の大衆食堂ですね
関東では埼玉県に数店舗あるようですが、宮城県の半田屋とメニューは同じかどうかは分かりません
しかし、その半田屋にはめし(大)は存在しないと思います
めし(中)が最大サイズで、800g程度だったと思います

その量のめしを、私はライスカレーでよく食べていました
大学の学生食堂と似たような価格だったので、たまに食べに行っていました

大学の専攻テーマは「地場産野菜のブランド化と学校給食への導入システムの検証」です
理系ではありますが、理科ではなく数学とグラフを酷使して机上と現場を走り回る忙しい学生生活でした

意表をつけたかと言いますと、腹胃様は改めて俳句で聞きたいことはないだろうと予想していました
そして、聞いてくるとしたら句会のことだろうと予想していました

思いがけない質問ばかりで驚いたのは確かです

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 腹胃壮 : 1 男性 No: 6の返信

投稿日時:

丁寧な回答ありがとうございます。せっかくですので俳句に関する質問をさせて頂きます。ハオニーさんは普段詠んだ句をハイポ以外のどこに応募されていますか?また、角川俳句賞や俳壇賞など登竜門的な賞が幾つかありますが応募経験や応募予定はありますか?回答願えれば幸いです。私は作品がある程度溜まった段階で応募してみようかとは思っていますが。

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信の返信の返信 (No: 9)

スレ主 ハオニー : 1 男性 No: 8の返信

投稿日時:

応募の予定はありますが、応募の経験はそれほどありません
「私の句は読者を選ぶ」と、ようやく何度か投句して気がつきました

今は、応募・投句よりも句集製作に力を入れています
全部が自分の作品の句集なら、こういう感じで心情に寄せてもいけると考えています

挙動不審の蝶を羨む日の車窓

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 11)

投稿者 腹胃壮 : 0 男性 No: 9の返信

投稿日時:

以前からハオニーさんは自分の句を認めて貰うのではなく認めさせたいのではと思っていました。能動的という部分で「読者を選ぶ」と当たらずとも遠からずかもしれません。
私は句集の出版には全く興味がありませんが句集のみが審査の対象になる賞もあります。俳人ハオニーの道筋を太くする可能性がありますので出来上がりましたら句集を応募してみてはいかがでしょうか。

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 12)

スレ主 ハオニー : 1 男性 No: 11の返信

投稿日時:

読み手を選ぶような俳句は、少し考えものかもしれません
しかし、俳句は17音程度の文学です
何もできずに終わるくらいなら、自分の力を出しきりたいものです
たとえ読み手を選んだとしても、分かる人には分かってもらいたいのです

句集はけっこう進んでいます
未発表句がほとんどですが、添削道場に掲載した句の練り直しも何句かあります
でも、最初から完成品の水準まで達していないあたり、少し悔しくはあります
処女作として御の字となれるよう、もうしばらく自分の色を出していきます

たくさん俳句を作られていますがコツなどありますか? (No: 4)

投稿者 かぎろい : 1 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

ハオニーさんはたくさん俳句を作っていますが、何か作り方のコツなどありますか?
私はなかなか作れません。

夏井先生の本を読んで、下五から作るというやり方を知って、ある程度、俳句を作れるようになりました。
ちなみにこのやり方は、下五に何か名詞を置き、中七にこれを描写する言葉を置き、上五に季語を置くという穴埋め式です。

例えば、下五を「盃よ」としたら中七で「縁の欠けたる」と描写し、上五で「月見酒」と季語を入れて、

月見酒縁の欠けたる盃よ

という俳句を完成させます。初心者には向いているやり方だそうです。

今日の一句

月見酒縁の欠けたる盃よ

たくさん俳句を作られていますがコツなどありますか?の返信 (No: 7)

スレ主 ハオニー : 1 男性 No: 4の返信

投稿日時:

たくさん俳句を詠んでいるというよりは、一度どこかで発表した句は、場を変えて再発表しないようにしているから必然的に新しい句を詠まざるを得ないのです

でも、あまり悩まないから俳句添削道場にはそれほど投稿がありません
たいてい、率直な意見が欲しいときに投稿しています

写真で一句の方は、「これこそハオニーの句だ」と自信の持てない句は絶対に出しません
数撃ちゃ当たるという考えには消極的ですし、何より発想をドブに捨てるのは悔しいものです

私は一語決めれば、上五、中七、下五、句またがり、いろいろなパターンで入れることが出来るようになりました
「挙動不審」というインパクトの強いことばををどう置くかを考えたのが最初です
だから、俳句を言葉のジグソーパズルと考える方がいらっしゃるのも頷けます

私の方法は先に、季語と合わない言葉の組合わせを大量に考えます
そして、あとは映像化できるようにひたすら微調整です
そのときは暫定的な句を、これは他人の句だと言い聞かせて手を入れます

穴埋め式は一度やったのですが、私は描写を中七に収められず、中七下五、上五中七とまたがることが相当ありました
だから、この型に押し込むこの方法は初心者から抜け出すには、一度封印すべきだと私は考えます

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信 (No: 13)

投稿者 かぬまっこ : 0 女性 No: 1の返信

投稿日時:

今日は👋😃季語が動くということをどう考えますか❔例えば

秋の田へ弁当二つ届けをり

この句は季語が動くと言われました。
夏井いつき先生はプレバトの中で季語を変えると雰囲気が変わる様な話をしています。でも、それは季語が動くということですよね。
むしろ、季語が動かない句の方が少ないと思いませんか?

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信 (No: 14)

スレ主 ハオニー : 1 男性 No: 13の返信

投稿日時:

秋の田へ弁当二つ届けをり
こちらの句は、季語が「季節+場所」の意味を持っていれば何でも構いませんね
しかし、敢えて「秋の田」にした理由が分かれば納得するものです
その納得させる材料をいかに用意するかが、俳人の格の見せどころですね

たとえば
秋の田へ弁当二つ抱えゆく
とすると、農作業をしている身内に弁当を届けて一緒にご飯にしようとしている心理が見えてきます
「抱えゆく」に作者の心理が入ってきて、作者がなぜこの季語にしたのかが、なんとなく理解できるようになるものです

季語が変われば雰囲気が変わるのは、確かにその通りです
それが俳句の面白さでもあるのです

しかしその違いを使いこなせないと、読み手に届いたときに内容が食い違うものです

季語が動かない句の方が少ないのも、確かにその通りです
しかし、なんとかして季語を動かないようにした句は、季語が動く句よりも遊んでいる言葉が少ないです
遊んでいる言葉が多いはずです
特に「かな」が遊んでいたら恥ずかしいことです

それ以前に、私は動こうとする季語を何とかして繋ぎ止めようとする姿勢が必要だと思っています
それがないと単なる報告であり、作品とはなれません

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信 (No: 16)

投稿者 腹胃壮 : 1 男性 No: 13の返信

投稿日時:

割り込み失礼します。

https://blog.goo.ne.jp/kitamitakatta/e/f2f0c0b2b11a92dc7e8025f1a0e0db4c/?cid=f95f97c67e0f9f80422bfe31159dd783&st=0

かぬまっこさんもハオニーさんも御覧になってください。最近見た俳句関連のブログで断トツにこの人の散文は面白いです。

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信 (No: 18)

スレ主 ハオニー : 1 男性 No: 17の返信

投稿日時:

答えづらい自問自答ですが...

優しい添削は、気づかないフリをしてあげることです
やる気を失わせることは、俳句の衰退に繋がりますから

厳しい添削とは、自分が出来る最善の提案をすることです
だから二時間三時間平気で考え続けます
そして、気になる言葉を見つけたら徹底的に詰めていきます
私の好き嫌いは完全に無視です

余談ですが、添削は可能性を秘めている句からやっていきます

ハオニーに質問をしてみませんか?の返信の返信 (No: 20)

スレ主 ハオニー : 0 男性 No: 19の返信

投稿日時:

俳句の先生はしておりません
私ハオニーは、どこの句会にも必ず一人はいそうなこだわりの強い人間です
他人を羨ましがらないことくらいしか、皆様よりも強いところはありません

私の思っていることを素直に申し上げますと、俳句の先生は指導力だけでは出来ません
多くの場合、俳句の会を継続的に経営する能力が必要なのです
それが今の私に備わっているかどうかは、怪しいところです

しかし、これから俳句の先生になる可能性は十分考えられます

投稿に返信する!

他の投稿一覧

パクリマン様🌻

投稿者 竹内 回答数 : 5

投稿日時:

パクリマン様 ちょっと悲しい俳号ですね…😞 ご丁寧なメッセージをくださって、ありがとうございました。 お返事を書こうにも書... 続きを読む >>

物悲しい季節の始まり

投稿者 匿名 回答数 : 2

投稿日時:

秋の夕焼け空に舞うとんぼ いままでの思い出がよみがえります。 続きを読む >>

今日の一句:過ぎ去った日々へと向かう赤トンボ

管理人様へお願いいたします。

投稿者 みそまめ 回答数 : 2

投稿日時:

先ほどから 何度も 添削の投稿をしておりますが、書き込みに上がっておりません。どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いいたします。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: ハオニーに質問をしてみませんか? 投稿者: ハオニー

タイトルの通りです
答えられる範囲で答えていきたいと思います

これはまずいと思われたら、管理人様に消される...と信じて

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

俳句クラブ『今日の一句』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ