俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

使ひ捨てフォークのペンネ突く春夜

作者 はちこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

特になし

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

使ひ捨てフォークにペンネ刺す春夜

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

先に言っておきますが、取り合わせの上で悪い句だとは思っておりません。その上で・・・

助詞「の」がよくわからず、行ったり来たりしております。句意は下のうちのどれを狙ったのでしょうか?

・(自分が・人が)使ひ捨てフォークでペンネ突く(春夜)
・使ひ捨てフォークがペンネ突く(春夜)
・使ひ捨てフォークの春夜(ペンネ突く)

「はっきりさせないでもいい」という作り方もあると思いますので、そこは作句者の意図でよいです。が、御句に関しては、私はもやっとするようでして・・・

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

ペンネ突く春夜フォークは使い捨て

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

はちこさん、こんにちは。

疲れて何もする気力が起きない春夜の句、でしょうか。コンビニで買ってきたペンネをもそもそ食べている景が浮かびます。
「フォークが使い捨てである」という情報を立たせたいように思い、語順を少し変えてみました。
後この句の旧仮名は少し違和感があります。日常の句ですので、現代語で書きたいと思います。また、旧仮名を採用するならフォークも「フオーク」と表記せねばなりませんので。

点数: 0

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

使ひ捨てフォークでペンネ春の夜

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

「使い捨て・・」を句材にしたのはよいと思いました。ただ、「突く」が必要なのでしょうか。この二っのフレーズから、物語を思うのは私には難しかったです。
私の解釈可能範囲の句だと、掲句になります。どうなのでしょう。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

使い捨てフォークでペンネ突く春夜

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

はちこさん、はじめまして😊 夜分の返答ありがとうございます。
嬉しいです😉
「蔓日々草」は何としても季語に!ええ。
鴻巣の駅長さんは、無実です!根拠無根ですので、念のため。😅

さて、御句ですが、「で、ば、が、に、は」の助詞は避ける、というのはありますが、ここは、意味が通りやすくするためには、「で」でいいと思いました。
使いすてフォークでは、ペンネは滑りそうですね😄

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「使ひ捨てフォークのペンネ突く春夜」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
春満月の句への添削いただきありがとうございました。「迫る鼓動」なるほど! そう感じました。作句している時には、なかなか言葉が浮かんで来なくて、、。
御句拝読させていただき、「使い捨てフォーク」が、とても詩的だなぁ〜と。読み手に委ねられた気がしました。

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「使ひ捨てフォークのペンネ突く春夜」の批評

回答者 小西晴菜

句の評価:
★★★★★

はちこ様
初投句にご批評いただき、感激しております。添削、批評は無理なので、句を拝読して思い浮かんだ情景をお伝えして感想に換えさせていただきます。
恋人とイタリアンレストランへ行く予定だったのに、コロナ自粛を理由に断りの連絡がきて、夕食はコンビニイタリアン。
「私って使い捨て?」と不安がよぎる。ひと昔前の女性なら、手を止めて涙ぐむところだけど、そんなにヤワではいられない。
「それならそれでいいのよ」と、フォークをペンネにグイッと突き刺して完食。
容器とフォークをポイと捨てて、「録画してたアクション映画でも観るか」って、そんな春の夜。
…勝手な妄想、ご容赦ください。この句がとても気にいってしまいましたので。

点数: 0

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋澄めり天狗のコルの先に槍

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

糠床を冬眠させて春を待つ

作者名 大泉洋二郎 回答数 : 1

投稿日時:

山門を抜けて枯葉の走りけり

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『使ひ捨てフォークのペンネ突く春夜』 作者: はちこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ