俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

入学の日やカスピ海ヨーグルト

作者 三日酔いの防人  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様こんにちは。日頃からご添削誠に有難うございます。お題の入学で詠みました。
我が家では朝食に必ずヨーグルトがでます。お祝い事ではお赤飯を食べるように、こんなお祝いがあっても良いのかなと思い作りました。
子供が、入学の朝、『今日のヨーグルトいつもと違うじゃん』なんて笑いながら言っている姿が浮かべば成功です。ご添削、ご感想のほどをよろしくお願い致します。

最新の添削

「入学の日やカスピ海ヨーグルト」の批評

回答者 森 教安

酔いどれ防人さん、こんばんわ。いつもコメント、添削ありがとうございます。
ご指摘の通り、「石垣へ」とはっきりというのがよいのかどうかを迷っていました。あえて「ふわりと」としないで「ふんわりと」としたのは、この方がおさまりがよいと感じただけなのですが。春風に乗って猫が宙を飛んだ様子を「ふんわりと」で表現できればと思いました。確かに「風」、「猫の気まま」という性質からも着地点は決めない方がよいようにも思われます。添削句、勉強になります。

点数: 1

添削のお礼として、森 教安さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「入学の日やカスピ海ヨーグルト」の批評

回答者 腹井壮

酔いどれ防人さん、おはようございます。いつも御世話になります。確かに他の方からの御指摘の通りカスピ海ヨーグルトのプレミアム感は中々伝わらないですし朝という時間指定がないとヨーグルトに繋がらないですね。ただ、極々ありふれたヨーグルトに俳句の素材を求める方向性は間違っていないと思います。普段から俳句を詠んでいる人ならではの視線でしょうね。

点数: 2

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「入学の日やカスピ海ヨーグルト」の批評

回答者 かぬまっこ

今日は👋😃うちでもカスピ海ヨーグルトを作っています。何故、入学式にカスピ海ヨーグルトなのか…。ブルガリアヨーグルトでも合いますね✨(*^^*)🎶

🔷入学の日やブルガリアヨーグルト

うちの場合はお赤飯でしたね。

🔷入学の日や祖母の炊くお赤飯

ありきたりですね。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「入学の日やカスピ海ヨーグルト」の批評

回答者 北野きのこ

酔いどれ防人さんこんばんは。
私の句へのコメント、いつもありがとうございます。

何とも大胆な取り合わせですね!
私には絶対思い付けない…
ただ飛距離がありすぎて、光景を想像するのが難しいかと思います。

私には数年前のブーム以来種菌を継代してカスピ海ヨーグルトを作り続けている友人もいます。
毎朝食べる人もそれなりにいるとすれば、確固たる「お祝いイメージ」をもつ赤飯とは立ち位置がかなり異なる食べ物なのだと思います。

入学の朝餉今日だけエシレバター
入学の日ほんとのお出汁のお味噌汁

エシレバターだと若干の成金感…
お味噌汁だと普段の食卓の色が濃いし…

カスピ海ヨーグルトの持つ、ほどよい非日常感とは違う味わいになってしまいますね。
やっぱりこの言葉を使いたいくなります。
私はカスピ海ヨーグルトを採用するなら、せめて朝食の光景である事は明示すべきかなと考えました。

入学の朝餉カスピ海ヨーグルト

今年一番「カスピ海ヨーグルト」と入力した気がします!(笑)

点数: 1

添削のお礼として、北野きのこさんの俳句の感想を書いてください >>

「入学の日やカスピ海ヨーグルト」の批評

回答者 森 教安

酔いどれ防人さん、こんにちは。添削とコメントありがとうございます。
1番線の読者の思いにまで考えが及びませんでした。確かにご指摘のように情景をあまり詠み込みすぎると読者の思いが広がらないですね。皆様に指摘をされているのですが、私はいつも情景を盛り込みすぎる傾向があるようです。

点数: 1

添削のお礼として、森 教安さんの俳句の感想を書いてください >>

「入学の日やカスピ海ヨーグルト」の批評

回答者 ねぎみそ

酔いどれ防人様、「目黒川」の句の添削を読ませて頂きました。

やはり、地名が動くということですね、今度からは注意しなくては…。
中七についても考えてみました。この句を作ったときに見頃のにぎやかさとその後の静かさを対比させられればと思ったのですが、その点で、ご指摘の通り「人出のあとや」と安定させた方が効果的な気がしました。
あと、「旬が去る」という表し方も面白いなと思いました。
色々、参考になりました。
有難うございました。

点数: 1

添削のお礼として、ねぎみそさんの俳句の感想を書いてください >>

「入学の日やカスピ海ヨーグルト」の批評

回答者 染井吉野

酔いどれ防人さま、お礼が遅くなり申し訳ありません。
「読み手に想像させる」のラインがやっぱりまだまだ私には難しいです💦 書かないとわからないかな、でも書いたら野暮かな……と逡巡いたします。
繰り返し作っていくしかないのでしょうね。
がんばります。ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、染井吉野さんの俳句の感想を書いてください >>

「入学の日やカスピ海ヨーグルト」の批評

回答者 雪柳

お返事が遅くなりました。すみません。いつもありがとうございます。「レンガ道」というこの場所は私のお気に入りでもあります。素敵と言って戴けて嬉しく思います。
ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、雪柳さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

日にあたる忘れな草をあなたにも

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

百合と僕八戒の影に不倫の風

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

百五十時間天井油照

作者名 根津C太 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『入学の日やカスピ海ヨーグルト』 作者: 三日酔いの防人
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ