俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

樹木医の手に一葉散る大銀杏

作者 鳥越暁  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

この句で今年の句作1000句となりました。
ほとんどがお見せできない代物です(笑)

最新の添削

「樹木医の手に一葉散る大銀杏」の批評

回答者 いなだはまち

鳥越暁さん
今年1000句、おめでとうございます。私は数えてませんので、自句に対する愛情の違いのようなものを感じました。

拙句「冬用意」へのご批評と添削案ありがとうございます。
三月、誤読のご指摘が多かったようです。まあ、率直に意見交換(より良い句にする)のできる場でありたいので、どのご批評もありがたく、また誰でも誰の句へも遠慮なく批評できる開かれた場でありたいものです。
*「俳句」へは、口角泡を飛ばしてでも熱く語り合える場でありたいですね

冬支度と冬用意、支度とすると具体的準備、用意とすると心の準備のような感じがします。私の中では「そろそろやな!」ですので、用意としました。
支度を否定するものではありません。支度の方が映像は当然クリアですので。

「樹木医」知りませんでした。勉強になりました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「樹木医の手に一葉散る大銀杏」の批評

回答者 猫山竹

句の評価:
★★★★★

鳥越暁様 1000句、おめでとうございます🎊㊗️! 鳥越さまの自然への深く優しい視線が大好きです。これからも楽しみにしています✨
樹木医でもあり優しかった伯父が先日他界し、少し…影を重ねてしまいました。大銀杏も樹木医に身を委ねている…医者と、大きな患者、という構図が少しユーモラスでもあり素敵な絵になっていると思いました。

点数: 2

添削のお礼として、猫山竹さんの俳句の感想を書いてください >>

「樹木医の手に一葉散る大銀杏」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

鳥越さん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

樹木医の優しげな眼差しがステキな一句ですね。
語順…ちょっと散文っぽくも感じ…僕だったら
「樹木医の手に散る大銀杏一葉」
にするかなあ。
とはいえ調も乱れるし、これは好みの問題でしょうか。

後は「散る」よりも「降る」とした方が大銀杏の柔らかさが出るかなーと思いますが、散るにした意味もあると思います。「散る」で大銀杏が弱っている感じを出した方が、樹木医の優しさも際立つでしょうね。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕刊のパズルの答え花の兄

作者名 大猫 回答数 : 2

投稿日時:

手術跡なぞり燃ゆ大波挑む

作者名 ポム 回答数 : 6

投稿日時:

キラキラの瞳に映る鯉のぼり

作者名 コウ 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『樹木医の手に一葉散る大銀杏』 作者: 鳥越暁
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ