帰り行く王蟲の目にも秋の空
作者 豆柴 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「帰り行く王蟲の目にも秋の空」の批評
回答者 いなだはまち
豆柴さま
「王蟲の目にも」ですと、説明になり、句の世界を狭めます(と思います)。
・・王蟲の目に秋の空が映ってますよ⇒そうですか~!となります(と思います)。
「説明をしない」ことが、「俳句の世界を無限に広げる」と信じている派です。
お目汚し、失礼いたしました。
点数: 1
添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>
「帰り行く王蟲の目にも秋の空」の批評
回答者 いなだはまち
豆柴さん
ご丁寧に、返信いただきありがとうございます。
俳句の評価としては、明らかに、
「イーストの機嫌がよくて秋の空」
が勝ります。
読者が好き勝手に観賞するように、作者も好き勝手に詠めばいいと思いますので、いいねがいいと思われるのでしたら、よくての句を頂戴したいくらい、爽やかで気持ちの良い句です。
豆柴さんの代表作のひとつになりますね。
期待度の高まりを変に格好つけに走らないようご注意ください。
点数: 1
添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>
「帰り行く王蟲の目にも秋の空」の批評
回答者 かぬまっこ
こんにちは👋😃
「風の谷のナウシカ」のファンなのでしょうか?
オームの目は怒ると赤に鎮まると青になりますね。
「王蟲(おうむし)の目や」と切れを入れてもいいと思います。
しかしながら、「王蟲」で「オーム」と読ませるのでしょうか❔だとしたら、字足らずになりますね。
点数: 0
添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>
金色の草原になる秋の空
回答者 森本可南
宮崎アニメですね。
懐かしい。原作リアルタイムで読んでました。
批評にも添削にもならなくて
草こえて大草原
点数: 0
添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
いつもありがとうございます
王蟲の攻撃色が消えました