俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

葱のごとあなたに甘く煮られたし

作者 北野きのこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「ねぎ」に挑戦。
ついでに恋愛っぽい句にチャレンジしてみました。
…結果なんとも小っ恥ずかしい気持ちになっています。

悩ましい点として
◯季語「葱」に「ごと」を繋げています。喩えに使う事で季語の働きが鈍ってしまわないだろうか。

◯文語体と「あなた」の同居に若干の違和感…。

◯恋愛感情が伝わるか。

感想、批評、添削など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いするします。

最新の添削

葱のごとあなたに甘く煮られたしの批評

回答者 三日酔いの防人

北野きのこ様、今晩は。アポロビルの件は色々とお世話になりました。御察しのとおり、後者となります。神聖な場へ下世話な世界を失礼しました。
恋と葱を取り合わせるなんて、素晴らしい挑戦ですね。葱のごととすると皆様ご指摘の通り季語が薄れると思いますので、上五を『葱と共』としてはいかがでしょう。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「葱のごとあなたに甘く煮られたし」の批評

回答者 腹井壮

北野きのこさん、こんばんわ。いつもコメントや添削ごっつあんです。

今回はやや掛け算で詠んだため焦点が今一つ定まらなかった感じがします。ただ、生のままだと匂いが強いのに加熱すると甘くなる。さらに焼けば香ばしく煮るとトロッと蕩ける。そういう特質に目を付けた所はさすがですね。かぬまっこさんの仰る通り葱で恋の句は難しくいい添削案が仕上がりませんでした。ですが先程申し上げた葱の特性を生かして「ツンデレ」な感じとかまだまだ可能性のあるテーマのような気がします。

点数: 2

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「葱のごとあなたに甘く煮られたし」の批評

回答者 かぬまっこ

今晩は✨(*^^*)🎶恋愛感情は伝わると思います。夏井先生はプレバトで季語を比喩として使うと鮮度が弱まると言っていますね。そもそも葱で恋句を詠むのは難しいですね。
「あなた」を「君」とすれば2音ですね。

🔷君煮るや吾のハートと葱を甘く

🔷君煮るや吾の心と葱を甘く

こんなんでどうでせうか❔

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「葱のごとあなたに甘く煮られたし」の批評

回答者 森 教安

北野きのこさん、添削ありがとうございました。
私は俳句を始めたばかりの全くの初心者ですが、葱の句を拝見して熟年夫婦のほのぼのとした夫婦愛のようなものが、葱を煮たときのトロっとした感じからよく伝わってきました。
今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、森 教安さんの俳句の感想を書いてください >>

「葱のごとあなたに甘く煮られたし」の批評

回答者 腹井壮

北野きのこさん、こんばんわ。いつもコメントと添削有り難うございます。

木更津の句について疑問にお答えします。「この先危険 木更津市」は「」を看板に見立て危険と木更津市の間にスペースを挿入し木更津市が立てた看板に思わせるようにした工夫でした。概ね北野きのこの想像は当たっています。
そして木更津市という固有名詞を選んだ理由ですが南房総地域は全体的に菜の花が名所です。その南房総地域の中で五音の市名に鴨川市と木更津市がありました。どちらが全国的に有名かと考えた結果木更津市に決めた訳です。

添削はかなりの力作ですが

菜の花やこの先危険と赤い文字
だけ北野きのこさん添削で私の自作とさせて頂きます。

菜の花や灯り少なき花柳街
菜の花やコンビナートの灯の遠し

は原句のオリジナリティーから離れ過ぎていますしかなりの良作ですので北野きのこさんの作にして下さい。これからもよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

霊夢ちゃん風呂に浸かり湯を求める

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

珈琲のカップ温め秋しぐれ

作者名 佐渡 回答数 : 7

投稿日時:

凩や白く輝くひさご虫

作者名 根津C太 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『葱のごとあなたに甘く煮られたし』 作者: 北野きのこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ