俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

路地裏の闇矯声の美しき声

作者 あやせえり  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

屋台をイメージしました

最新の添削

「路地裏の闇矯声の美しき声」の批評

回答者 ピンクよっちゃん

申し訳ありませんでした。
お詫びと共に訂正致します。
「嬌声」は、あくまで女性が男性に対して、媚びるように発するなまめかしい声の意であり、官能小説が描写するような行為の時に発するものとは区別されなければなりませんでした。自分で「辞書を引いて確かめて下さい」などと言っておきながら、誠にお恥ずかしい限りです。
したがって、この句のような路地裏の屋台でも、十分発せられる可能性のある「声」なのであり、特に現代においてはカラオケボックス、合コンなどが行われる居酒屋等、健全な場所に於いても同様であります。
にも関わらず、あやせえり様とその作品に対して、全否定するような発言をしてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ピンクよっちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「路地裏の闇矯声の美しき声」の批評

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★
★★

あやせえり様
お世話様です。

初夏六時、率直なご批評をいただき、ありがとうございます。
私自身も大した句ではないと思います。
自信があれば、俳句生活に投稿しているところですし。😁

具体的な添削案を伺えますと、嬉しく思います。
添削する価値なしでしたら結構です。

御句、再登板のようですが、敢えて無季の句にされたのですね。
無季の句を作ることも、批評することも不慣れですのですみません。
先にお示ししました案で、お許しください。😅

今後とも、率直なご批評をいただけますと励みになります。🙇

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

闇よりの嬌声深く美しく

回答者 ピンクよっちゃん

句の評価:
★★★★★

御句を一読して、思わず「うわっ」と声を上げてしまいました。
「こんな句を作る人がいるのか⁉しかも女性で!!」
ある種の感動を覚えながらコメントを読んで二度びっくり。
「えっ屋台のことなの?」
なぜなら『嬌声』とは…女性が発する◯◯◯の時の声のことで、官能小説などに頻出する言葉だからです。
ゆえに私はてっきり風俗街の路地裏の、さる業界で働く女性たちの、過酷な境遇にも屈せずお励みになっているお姿を、同じ女性として、尊敬と敬愛を込めて讃美しておられるのだなー。と、読んでしまったのです。
慣れない言葉をお使いになる時は辞書での確認をお忘れなく。

さて、俳句として見た時に言葉の重複が気になります。『嬌声』『美しき声』の『声』の重なりです。しかも下五が字余りになるじゃないですか。
嬌声という声を美しいと言っているのですから
「路地裏の闇嬌声の美しき」
でいいではありませんか。これで五七五におさまるし。重複の『声』を付けてまで五七七の破調にした意図が全く分かりません。
添削句は私が勘違いした通りの句意にしました。こんなにも衝撃的な間違いに遭遇して、今さらおでん屋の句なんか出来ませんよ。あしからず。

点数: 0

添削のお礼として、ピンクよっちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

東京の地下鉄カルタ詠む夏よ

作者名 根津C太 回答数 : 0

投稿日時:

百合の香私も私も3ピーす

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

雨の中畦でひとりや思案顔

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『路地裏の闇矯声の美しき声』 作者: あやせえり
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ