俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

孫の顔写メで見ながらソーダ水

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

孫の愛くるしい顔を写メで見て、また、何が起こっても頑張ろうと思い、俳句にしました。娘は、私には似ていませんが、誰もがいう、所謂美人です。孫の顔もとても可愛いです。

最新の添削

携帯に孫の写真やソーダ水

回答者 いなだはまち

堀籠さま

こどもの日であり、また立夏ですね。
いよいよ夏の俳句を心おきなく詠めますね。

御句、映像として読者に伝わらなくもないのですが、
「孫の顔を携帯の写メで見ながらソーダ水を飲んでいます。」
という散文を俳句っぽくされた作品かと存じます。

俳句を続けられるのでしたら、韻文と散文の違いを学ばれることをおすすめします。
堀籠さまに必要なのは、それだけかと存じます。素質は申し分ないので。

たいして参考にはならないと思いますが、読み比べてみてください。
ソーダ水の弾け具合も違いませんか?🙇

句の評価:
★★★★★
★★

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「孫の顔写メで見ながらソーダ水」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

堀籠美雪さま
こんばんわ。映像も浮かび、ほのぼのとした心温まる句ですね。親心も伝わりますよ!
俳句としても成立してます。(初心者の私が偉そうに、、、お許しください)
そのうえでのワンランク上のアドバイスです。写メと言った時点で孫の顔は見えているので、中七で「堀籠様」のオリジナリティーが発揮できて、更に句がよくなるかも、、、。
あまりよくないかも知れませんが、季語をソーダ水と置いているので、例えば
「写メの孫弾ける笑みにソーダ水」等。ちなみに、鑑賞いただいた句の季語は「春颯」です。分かりにくくてスイマセン。また句意に沿いませんでしたらスイマセン。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「孫の顔写メで見ながらソーダ水」の批評

回答者 nico

句の評価:
★★★★★

お返事遅くなりましたが…添削有難うございました。私も…ど素人なので…感想しか言えませんが、とろけた笑顔でお孫さんを見つめるお姿が浮かび…思わず笑ってしまいました。自分の血を分けた孫が出来たら…そんな思いいを抱くのだろうなぁ…と微笑ましく…羨ましい気分にさせて頂きました。

点数: 1

添削のお礼として、nicoさんの俳句の感想を書いてください >>

「孫の顔写メで見ながらソーダ水」の批評

回答者 石坂 紀子

句の評価:
★★★★★

掘籠様
初めまして。ラナンキュラスの句を素敵だと言ってくださり、ありがとうございます。益々、感性を磨き頑張ろうと思います。

孫の顔…の俳句は、写メも笑顔、見ている方も笑顔の情景が伺えて微笑ましく思いました。ソーダ水で季節がハッキリ感じられ、お孫さんの写メの服装がパッと浮かびました。

点数: 1

添削のお礼として、石坂 紀子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

燕来る切り取り線のある街に

作者名 耳目 回答数 : 5

投稿日時:

要望:厳しくしてください

下萌るコイン洗車のハイエース

作者名 世良日守 回答数 : 2

投稿日時:

如月や新発売の抹茶味

作者名 世良日守 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『孫の顔写メで見ながらソーダ水』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ