俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

五月雨や彼が言うなり微笑みて

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句を投句していると彼に言うと、五月雨や、と返して来て面白い。高校しか出てない馬鹿だけど好きと、前の彼女が言っていたが、確かに。いや、私よりは賢い。

最新の添削

「五月雨や彼が言うなり微笑みて」の批評

回答者 そうり

堀籠美雪さま
「正夢」の句評有難うございます。私ごとを話します。私は今年、俳句を始めようと思い1/21初めてこの場に投稿しました独学の初心者です。最初のうちは他の方の俳句に感想を述べるだけで、添削、提案などまだまだ、、、思っていました。投稿を初めて1~2カ月がたった頃、ある方から、上達の近道は「添削、、、」とのアドバイスをいただき、「初心者ですが、、、、と言い訳をし自身なげに」と添削、提案句を作ってみました。そこで今感じるのは、鑑賞力が以前より少しついたかな、、、投句以上に勉強になるな、、、です。もし、お嫌でなければ,手始めに、私の句を「堀籠様」なりに自由にいじってみてください。何か見えるものがあるかもしれません。だから「俳句添削道場」と言うのかな、、、と思う今日この頃です。不躾ですいませんでした。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「五月雨や彼が言うなり微笑みて」の批評

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★

堀籠さま

色々と好き勝手申しました。
お伝えする内容、さらに失礼な!とお感じになりましたら、さらに申し訳ございません。

私たちが日常的に使う日本語で、ある作品を作るとしたら、小説、エッセイ、作詞、短歌、俳句などが浮かびます。

俳句は、素材を凝縮して詩とする作業かと思います。逆に、短歌、作詞、、は、素材を広げてゆく作業かと思います。

拝見しますと、堀籠様は、文章を作る才、広げてゆく才に大変長けた方のように感じます。
私には、広げる才が無いと自覚しておりますので、俳句かなと思っております。
川柳には川柳の良さもあるかと思いますが、「季語に託す」ことで、宇宙の広がりを感じられる俳句が好きです。

俳句はメカニズムを理解すれば、さほど難しいものではないと思っています。
夏井先生は「俳句は3歳の子でも作れる」
と仰っています。
勿論、天選に推されるとか、琴線に触れるとかは、また別の話かも知れませんが。

堀籠さまの作品からは、素材を広げてゆく才を感じますので、俳句にとどまらず、チャレンジしてみても面白いのではないかと思うところです。

繰り返しますが、俳句はメカニズムの理解ですので、才能はあまり関係ないと思っていますので、お伝えしたいことを曲解なさらないよう、お願いいたします。

こんな時だからこそ、色々なことにチャレンジしてみるのも、一興かと存じます。
御気分を損ねましたら、心よりお詫びいたします。🙇

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春雨やひと衣羽織りぬ母のもの

作者名 佐渡 回答数 : 5

投稿日時:

朝帰り冬青空はよそよそし

作者名 げばげば 回答数 : 4

投稿日時:

マスクせぬ人の両脇は空席

作者名 そうり 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『五月雨や彼が言うなり微笑みて』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ