俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ちっくたくスケボー女子へ木の芽風

作者 そうり  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

だれもいない公園で気持ち良さそうに、、、。
*「チックタク」は前輪を左右交互に振って加速する技。(ひらがなにしてみました)

最新の添削

「ちっくたくスケボー女子へ木の芽風」の批評

回答者 翔子

う〜ん😃映像が目に浮かぶ、可愛らしいですね🌹娘もJAZZダンスをやったり、活発な娘でした。今はすっかり2児の母、しっかりしています。お手伝いに行くと、安い所ですが、中華ランチを奢ってくれます。育児でイライラしてしまう事もありますが、とても良い娘です☺️🍀

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

木の芽風スケボー女子のチックタク

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★

そうり様、こんにちは。
御句のスケボーと木の芽風の取り合わせが鮮やかです。そうり様の、俳句を詠む感覚の良さを感じます。

もったいないのが語順です。木の芽風を先に持ってきた方が、スケボー女子の若々しさ、躍動感が出てきます。また語順を変えれば、チックタクを平仮名にせずに済みますよ(カタカナが続かないように、平仮名にしたのでしょう?)。

点数: 3

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

「ちっくたくスケボー女子へ木の芽風」の批評

回答者 かこ

句の評価:
★★★★★

季語と映像がぴったしですね。
ただ、ちっくたくが初めにきたので、時計の事かと思いわかりにくかったです。
南風の記憶様の添削案、とても良いと思います。

点数: 3

添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>

「ちっくたくスケボー女子へ木の芽風」の批評

回答者 まーやん

句の評価:
★★★★★

そうり様
こんばんは。まず御句ですが芽吹くイメージとスケボーの練習をしてる女の子がぱっと浮かんできました。いきいきとした印象の素敵な句だと思います。スケボー早く上手くなるといいですねぇ。お洒落過ぎないカタカナが具合がいいと思いました。そうり様の句は次はなんだろうと楽しみになります。

また添削ありがとうございます。しじみ汁は最高です😃しじみ汁までで季語だったとアドバイスを受けてから知りました。勉強不足です。。提案いただいた御句まさにその状況でした😊また言葉の順番もわかりやすく勉強になりました。ありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、まーやんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

錠剤の苦味残れる寒き夜

作者名 中村あつこ 回答数 : 3

投稿日時:

七夕やタブレット持つちいさな手

作者名 佐渡 回答数 : 8

投稿日時:

部屋干しのにほひも消えぬ夏は来ぬ

作者名 げばげば 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ちっくたくスケボー女子へ木の芽風』 作者: そうり
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ