俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

マスクせぬ人の両脇は空席

作者 そうり  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

各地、各所で「マスクしてない問題」が頻発!

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

マスクする人しない人との距離遠し

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★
★★

そうり様、こんにちは。
前も書きましたが、そうり様はきっと良い俳人になれる方だと見受けます。だからこそ、はっきり言わせていただきます。

率直に申し上げて、御句は「プレバト」で言う所の凡人句、それもあと少しで<才能ナシ>という点数になると思います。

今のコロナパニックを抜きにすると、この句を一読すれば、何を言いたいのか状況がよくつかめません。また、俳句季語を主役に立てなければなりません。映像にマスクが出てこないというのも、御句の弱点です。

もう一つアドバイスするなら、時事の句はそうカンタンじゃないということです。

時事を詠む場合でも、主役はあくまでも季語です。安易に時事を入れ込むと、それが季語よりも目立ってしまい、季語の存在を殺してしまうのです。季語を生かすようにバランスを取りながら、時事を入れ込まないといけません(私がよく時事句を投稿するので、悪い影響を与えてしまったかもしれませんね)。

もし俳句を上達したいとお思いでしたら、まず「取り合わせ」の型を学ぶことをオススメします。やはり型を知らないと、句のレベルがなかなか安定してこないように思います。

厳しいコメントになりましたが、そうり様の素質を認めるからこそです。是非とも精進なさってください。

点数: 3

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ともかくも群れたがる人明けの月

作者名 竜子 回答数 : 7

投稿日時:

ホトトギス我先鳴かむと競いたり

作者名 安達ゆうき 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

夏の空見上げたビルにアイス雲

作者名 池上梨沙 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『マスクせぬ人の両脇は空席』 作者: そうり
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ