俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ガジュマルの巻きつく空やオスプレイ

作者 南風の記憶  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

青嵐俳談「天」選句。

ガジュマルの枝葉は、ぐるぐると渦を巻くように伸びてゆく。何だかあの空に巻きついているようだ。なぜガジュマルは、空に巻きつこうとしているのだろう。あの空に、何が……そう思ってふと視線をずらすと、米軍のオスプレイが飛んでいた。

基地反対か、賛成か。政治的主張とは関係なく、そこ(沖縄)には多くの人が暮らしている。そして人々を取り囲むように、ガジュマルの木はどっしりと生え、沖縄の歴史を見守ってきた。

何が起ころうとも、沖縄は沖縄としての歴史を歩んでいく。今までも、そしてこれからも……

最新の添削

「ガジュマルの巻きつく空やオスプレイ」の批評

回答者 そうり

南海の記憶さま
「風景画」のアドバイス、ありがとうございます。「発想の活かし方」、、、、参考にさせていただきます。
「ガジュマルの句」いいですね。7年前まで鉢植えのガジュマルを育てていました。また、以前、女優の波瑠主演の映画「ガジュマル食堂」を見たことを想い出しました。
「ガジュマル」の語源は沖縄の地名で「絡まる」といういみだそうですね。映画では樹齢数百年のガジュマルの大木が何回も出てきます。葉を沢山茂らせ、「甘食」の形をしていて、、、「オスプレイ」の形にも似ています。映画の内容は、4人の男女の複雑な人間関係の絡み合いを描いたものです。「沖縄」、「オスプレイ」「絡み合い」「ガジュマル」、、、、、。オスプレイの飛ぶ轟音さえ聞こえてきそうな、、、。政治的なこと、映画の事、育てていたこと、色々想う、、、これが俳句ですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ガジュマルの巻きつく空やオスプレイ」の批評

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★

南風の記憶さま

御句、天選ですか~!!
やはり、「空や」が勝因の感じがします。

ガジュマルという植物は、全く存じ上げませんでした。
また、ひとつ利口になりました。ありがとうございます。

下五のオスプレイが、政治的な響きを感じますので、やや違和感があります。

基地問題、沖縄の皆様の本意が、マスコミのフィルターを通るのことで、プロ市民の活動で、誤って伝えられてはいまいかと心配はしております。

我那覇真子さんの、おーきなわを時々拝見したりしますが、それはそれで、右寄りなんですかね。

余計なことを申し上げました。🙇

地選の件です。
確かに、住む世界が違う感じがします。また、天は授かり物みたいなもののような気がします。
今年、一回でいいので、どっかで地選ないし相当の選が目標(励みにする)です。

今のレベルで、一句一遊金曜選をいただきましたので、十分かなとも思いますが。

また、添削も競いましょう!!😄

点数: 2

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

サックスの下手も仄仄秋夕焼

作者名 卯筒 回答数 : 2

投稿日時:

花道の蜜を吸えつる群れの蜂

作者名 鰐渕颯 回答数 : 10

投稿日時:

レノン忌や古きギターを奏でつつ

作者名 あらちゃん 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ガジュマルの巻きつく空やオスプレイ』 作者: 南風の記憶
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ