俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

まだ眠い空も眠いよ寒雀

作者 風月  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句初心者で勉強したいのですが添削してくれる方もいません。本を見るだけではよく分からないです。投句してもいいのでしょうか?句と関係ない質問ですみません。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

まだ眠い空もカーテン寒雀

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★

夜が明ける前から、雀が元気に囀ずっている景かと存じます。
素直な気持ちを表現されていて、清々しい気持ちになりました。
眠い目をこすりながら、雀に話しかけている様子がありありと浮かびます。

眠いが連続しますと、リフレインというよりも、面白味に欠けるかと存じますので、
一工夫(オリジナリティ)がほしいですね。
提案句の眠いは、私と空にかけていますが、ぴったりの表現を風月さま御自身で見つけてみてください。
ご参考まで。

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

「まだ眠い空も眠いよ寒雀」の批評

回答者 宮武桜子

句の評価:
★★★★★

空も眠いという表現がファンタジックで素敵な句だと思いました。
ここは素人のサークルで良いアドバイスがもらえる事もあれば間違ったアドバイスを受けるリスクも有ります。
初心者の場合は並行して句会に参加するか、通信の添削を勧めます。
私は一年半の初心者ですが、句会、通信添削の経験ありの実感です。

点数: 1

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「まだ眠い空も眠いよ寒雀」の批評

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★

かこ。さまのアドバイスの通りかと存じます。

まず、句の評価は千差万別ですし、俳句とはそういうものと思う方が、精神衛生上宜しいかと存じます。

習い事も○○流とかありますように、先生に就かれるのでしたら、後で「この先生はこう言った」「あの先生はこうも言った」で、混乱なさらないよう注意されることかと存じます。

私は、数札の本を頼りに、基本独学・投稿(ある選者の評価)・本サイト(先輩方のアドバイス)で、今があります。

当サイトの善悪を論じるより、俳句との付き合い方を人生のどの辺に位置づけるかを
自分で見つけることかと存じます。
まあ、好きになることですね!
ご参考まで。

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蜘蛛の囲の顔にかかるや今朝の秋

作者名 森田 広務 回答数 : 2

投稿日時:

紫に赤いコートの八十路かな

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

五日検査平気な顔で夕餉食ふ

作者名 めい 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『まだ眠い空も眠いよ寒雀』 作者: 風月
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ