俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朝霧に物干しにぎわう日和かな

作者 菊花  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

朝霧だと日中の天気がよくて、この時とばかりに大物の洗濯物をするので、物干しがいつもよりごった返しています。

最新の添削

朝霧や干し場にぎわう日和かな

回答者 丼上秋葵

こんばんは!
布団の中から、おくらです。

恐縮ながら、御句に感想を述べさせていただきます。

「朝霧」が出た日は、晴天になりやすい。初めて、知りました! 勉強になります。

私は、御句を一読し、千日草様が想像されたような、深い霧を思い浮かべたので、上五「朝霧に」に対して、(何故、「朝霧」の中に、洗濯物を干すのだろう? いくら日中晴れるかも知れないとはいえ、より湿ってはしまわないのだろうか?)と一瞬、身構えてしまいました💦

拙句はそういった誤解を避ける為にも、上五は「朝霧や」にした方がよいのではないか、という提案句です。

切れ字の「や」を用いることで、【詠み手の
、〈「朝霧」が来た!〉=〈今日は洗濯日和だ!〉という喜びも、より強調できるかと思います。

中八の解決策は、平果様のご提案を、援用させていただきました。

少しでもご参考になれば、幸いです。

指摘事項: 字余り

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

朝霧に干し場にぎわう日和かな

回答者 平果

句の評価:
★★★★★

洗濯物を干す人々の賑やかな話し声が聞こえて来そうな句ですね!

物干場という空間と、朝霧が出ると晴天になるという知恵が、どちらも共有されていることが詠まれている点が、とても良いですね。空間と知恵を共有する仲間内での、「やあ、今日は晴れるね」「ようやく洗濯物を干せるね」等といった、温かみのある会話が想像できて、楽しいです。
「かな」とすることで、詠み手もこの洗濯日和を心待ちにしており、先の会話の中にもすんなりと入っているだろうことが思われます。

提案した句は、「物干し」を「干し場」とすることで、五七五のリズムを保ったものです。個人的に、定型に対するこだわりがあり、句意も損ねることがないだろうと判断し、提案させていただきました。僅かでも御参考になれば幸甚です。

点数: 2

添削のお礼として、平果さんの俳句の感想を書いてください >>

「朝霧に物干しにぎわう日和かな」の批評

回答者 一本勝負の悠

句の評価:
★★★★★

はじめは//朝霧に物干棹の湿りかな//と添削案を考えました。 作者のコメント欄を読んで、朝霧の日は晴れるのか☀と知り、洗濯をしたことも干したこともない極楽トンボが、一つ教えて頂きました。 ありがとうございましたm(._.)m

点数: 1

添削のお礼として、一本勝負の悠さんの俳句の感想を書いてください >>

「朝霧に物干しにぎわう日和かな」の批評

回答者 04422

句の評価:
★★★★★

こんばんは!
朝霧の深い当地では洗濯には邪魔者扱いです。確かに晴れて来ますが、朝霧が取れて晴れる時間帯が遅いのです。朝霧で有名な盆地ですが遅い時は九時ごろまで霧に覆われる時もあります。
場所によって違いがあるのですね。
「朝霧に沈む盆地や湖の底」
こんな感じです。秋からしばらくは霧に悩まされます。洗濯物を干す時間が日の短さに霧です。こんな地もある事も菊花様知ってください。
御句とても羨ましい景です。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雨雫添へてへ映ゆるゆに杜鵑花かな

作者名 04422 回答数 : 0

投稿日時:

八百屋店もぢはな握る女の子

作者名 佐渡 回答数 : 0

投稿日時:

吊革の輪に新宿の春の空

作者名 たけたけ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朝霧に物干しにぎわう日和かな』 作者: 菊花
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ