俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ひとの世をやはり花野とおもひけり

作者 一本勝負の悠  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

◆俳諧修行

【俳句の本質は独り遊びである】ということを知らぬ人が多いのは如何なることでしょうか?

かく言うボクも添削塾なる俳句コミュニティーを作って、僅かだが同志を募り俳句遊びをしているのは、顧みれば誠に恥ずかしいことではあります

《俳諧は老後のたのしみ》と
芭蕉の言葉にあるように
まったくその通りで
体力が要らない カネが要らない(結社などに入ってバカなお月謝取られてりゃ別だが) 場所が要らない(歩きながらでもトイレの中でもOk)時間が要らない(なんせ老人は残り時間が少ないから十七文字で完結の形式は魅力的)と、なんにも無くても楽しめるのは俳諧と徘徊ぐらいであろうか

ただし、まことに都合の悪いこともあります
先ず、頭から尻尾までが一口で食える十七文字だから誤魔化しが利きません

次にすべての表現に言えることだが、たとえ十七文字と雖も作品には作者の人生そのものが如実に顕れるということです

俳句はその人の来し方を 人生観を 世界観を 宇宙観をつぶやく言葉遊びですね

季語+物思い=俳句です

最新の添削

「ひとの世をやはり花野とおもひけり」の批評

回答者 いなだはまち

お世話様です。

水蜜桃、御指導ありがとうございます!
具体的で的確なコメントを頂きますと、目が醒める思いが致します。
今後も、私の句へも、私の添削コメントへも、お気づきの点がございましたら、御指導頂けますと、ありがたく存じます。

ただ、俳句を通して関わっていますので、
特定の個人を誹謗するような書き込みは、如何なものかと思います。
お心当たりはございませんか?

俳句や添削内容についての厳しいコメントは螺旋になりますが、相手の羽をもぐ目的の書き込みは、俳句に対しての背徳行為だと思います。

下手は下手なりのレベルで、思うこともございます。それが明らかに誤っているのなら、諭すのが上級者の役目ではないでしょうか。

また、宜しくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ひとの世をやはり花野とおもひけり」の批評

回答者 いなだはまち

お世話様です。

僭越ながら、
俳句は独り遊び」と、お考えでしたら、
貴殿の投稿の目的は何でしょう??
決めつける必要を感じませんし、人それぞれの考え方で、関わればよいと思います。
「◯◯とは、は大体胡散臭いもの」です。

因みに私は、俗に言う「上手くなりたい」という欲求はございますし、認められたいという欲求もございますので、投句をして
おります。
その欲求がないのでしたら、少なくとも添削依頼なぞする必要もありませんし、投稿(評価や批評を受ける)の意味もありません。
日記同様に、誰の目にも触れさせずに記せばよいのですから。

人との関わりを大切にしようと、俳句を続けておられる方も大勢いらっしゃるかと存じますので、それはそれです。

いつかは、天や地選を頂けるような句を詠みたいと思っておりますが、悔しいかな句の世界が全然違います。う~~!

以上、初心者の戯言ですので、お気を悪くされたらすみません。

もう投稿されないのでしたら、これまでありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

「ひとの世をやはり花野とおもひけり」の批評

回答者 いなだはまち

お世話様です。
いなだはまち、です。
唯我独さまの投句がございませんので、こちらに失礼いたします。すみません!

唯我独さまへお願いです。
①唯我独さまの俳句を数句をお示しください。
※お礼等のコメントを書き込むためにも
②他の方の句へ、模範添削(手直し句含め)をお示しください。
※私がコメントさせて頂いた方、直近5句程で構いません

このところ、添削道場らしい応酬(意見交換)が少ないようですので、勉強させて頂きたく存じます。
まだまだ、駆け出しの身、学びの機会が少ないですので、ぜひご教授ください。

宜しくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

海溝のやうな目をして花野道

作者名 塩豆 回答数 : 7

投稿日時:

しばらくは夕日に映えて酔芙蓉

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

真新しカーテンはらり花追風

作者名 卯筒 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ひとの世をやはり花野とおもひけり』 作者: 一本勝負の悠
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ