俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

裸の灯に一匹貰ふ夜店かな

作者 素一  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

土曜夜店(夜市)です。裸電灯を裸灯(はだかひ)と読んではいけないでしょうか?

最新の添削

「裸の灯に一匹貰ふ夜店かな」の批評

回答者 鳥越暁

おはようございます。
ご質問の「~には」について、恥ずかしながらはっきりとは分からなかったので、調べてみました。
★格助詞「に」に係助詞「は」のついたもの が該当します。その中でも幾つか意味合いがあるのですが、千日草さんの推敲句の場合は以下です。

「場所・時・対象・比較の基準など、格助詞「に」の意味を強調または取りたてて示す。」
推敲句では「夜店」を強めているということになろうかと思います。

推敲句は散文にも説明にもなっていませんよ。ひとつの正解ではないでしょうか。

勉強する機会を与えていただきありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「裸の灯に一匹貰ふ夜店かな」の批評

回答者 たけたけ

千日草様
こんにちは。竹内です😊
いつもコメントやアドバイスをくださって、ありがとうございます。

最近、昔の句を掘り起こしてどうにかならないものか考えていて、皆さんにアドバイスいただけたらと思ったのですが、今ここに出してしまうと季語を大切にする俳人の方たちにとって違和感がありますよね…。
素直なお気持ちを教えてくださって、ありがとうございます。

私は自分でもわかっていますが、俳句の才能はありません。
だから、一生懸命考えて、教えてもらって勉強するしかないです💦
ただ、私の場合、俳句入門書を読みながら机に座ってあーだこーだ考えることが多くて。

千日草様は、季語をしっかり五感で感じてハッ!としたり、心が動いたことを句にしようと心がけてらっしゃいます。
それが、俳句を「詠んでいる」ということで、私は俳句をせっせと型にはめて「作っている」感じがします。
毎日、病院と自宅の往復ですが、小さい公園や、道端のささやかなところにも目をくばって私も季語を体と心でしみじみ感じて、味わって、上手に読み手に伝えられるようになりたいなと思います。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「裸の灯に一匹貰ふ夜店かな」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。おひさしぶりです。
接句へコメントいただいて、投句しました。さらにすぐのコメントありがとうございます。私も千日草さんのご様子をうかがいながらぼちぼちと・・・(笑)

揚句について、色々と考えてみましたが、「裸灯」の造語はよくないと思います。「裸の灯」で伝わると思いますが、無理やり感は否めないかと。
夜店の「裸電球」も「一匹貰う」という情景も良い着眼点と思います。一瞬をスパッと留め置くのは千日草さんらしいです。
「裸電球と夜店」「一匹貰うと夜店」の二句分けした方がよろしいかと。
ではでは・・・

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

村見守る松まだ無名みどりの日

作者名 イサク 回答数 : 10

投稿日時:

ものの芽やビニール傘に弾む雨

作者名 みそまめ 回答数 : 5

投稿日時:

霧の中もの売り声の聞こえけり

作者名 竜子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『裸の灯に一匹貰ふ夜店かな』 作者: 素一
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ