俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

悠さんへ

作者  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いいですね~♪快適です!悠は悠に戻れない♪
あとはわたしが存分にここで荒らしをやりましょう
悠さん♪
悠は最低な人間ですよね♪追放した方がいい♪出禁だ!出禁だ!
どんどん批判してください♪

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

悠さんへ

回答者 サザン

悠さんおはよう。賛否の分かれる方法だけど、本家の悠さんはこの位のことをやらないと分からない困ったかまってちゃんだから仕方ないね。僕も精一杯応援するよ。
竹内さんは神だね、基本も理解しているし、蛆虫以下の悠にもしっかりとした受け答えをして。
いつでも降臨してもらいたいよ。それに引き換え・・・団塊のかすで、生保受給者、他人の批判、自分大好きの悠氏には困ったもんだね。悠氏がなりすますのは、ハイポ掲示板からの得意技だから皆気をつけましょう。悠氏を出禁にするのに応援してるよ悠さん‼︎

点数: 7

添削のお礼として、サザンさんの俳句の感想を書いてください >>

悠さんへ

回答者 菜々子

全然迷いません。竹内さんのファンですので、添削と言えぬ汚すような行為はやめてもらえますか。竹内さんしか相手にしてくれないようですが、あなたの書き込みは不愉快です。
黒南風や細波立てる心電図
原句を汚した不愉快な句、運営サイドで削除して頂きたいです。
あとチャットも匿名なのを良いことに不愉快です。

点数: 5

添削のお礼として、菜々子さんの俳句の感想を書いてください >>

「悠さんへ」の批評

回答者 たけたけ

悠様
こんにちは。竹内と申します。

こちらのサイトは数ヶ月ご無沙汰だったので、正直何が起きたのかきちんと把握していないのですが、はぐれ雲様がたくさんの方に嫌な思いをさせてしまったのは分かりました。
私も「な…なんじゃこりゃ!」と思うコメントをたびたび見かけて、はぐれ雲様に恐ろしいほど長いメッセージで気持ちをぶつけたことがあります。

「どんな言葉で罵られるのかしら?」と待っていたら、ご丁寧なお返事をいただいて「ちゃんと話せば伝わる方なのかな…?」と拍子抜けしました。

ただ、はぐれ雲様の「怒りスイッチ」や「許せないスイッチ」がどの場所についているのか私には正直よくわかりません。
私もそのうち、押しちゃうと思います。
そして、私は短気なのでバトルになる日が来るかもしれません😾⚡😡

でも、そのときは外野を喜ばせることはできませんが、ひとりで楽しく気持ちを発散してやろうと思います。
普通のコメントに見えて、実は左縦一列の文字だけ拾うと「ゆ・る・さ・な・い」や「だ・い・き・ら・い」になっているとか…根暗で小心者の私にぴったりな方法でネチネチやります。

以前、腹井壮様が「ここは、放課後の自習室みたいものだ」っておっしゃってました。
自習しながら、わからないところをちょっと聞いたり、自分の知っていることを伝えたり、これでいいのか確認したり…先生もいない、勉強したい生徒だけが自由に集まる自習室です。
ここは、ただそれだけの場所で良いのではないかなと私は思います。

このメッセージは、はぐれ雲様も反論されなかったので、きっと伝わっているはず…と信じたいです。
…し…信じていいですよね…?😹

点数: 4

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

悠さんへ

回答者 サザン

悠さんこんにちは。悠は全然懲りてないね。
悠と唯我独善と腹くだしの共通点は自意識過剰のプライド塊人間だという所だよ。
腹くだしが悠を擁護するのは、悠に批判されていないからだよ。少しでも批判されればスイッチが入るんじゃないの?類友同士舐め合いじゃれ合ってるのかな?クイズは少し面白かったけど、ゴキブリの句はいまいちだったよ。また頑張ってね。腹くだしがよくわからない句を上げたけど、どう反応すれば良いのかな?ああいう感情的な所が同類項なのよ。

点数: 4

添削のお礼として、サザンさんの俳句の感想を書いてください >>

「悠さんへ」の批評

回答者 腹井壮

自分としてはあくまで中立の立場として申し上げます。

旧名の悠(現はぐれ雲)さんの批判のコメントがありますが結局相手と同じ事をしているに過ぎません。
悠(はぐれ雲)さんも随分管理人さんを批判していました。

それどころか名前をコロコロ変えても同一人物である証を残し自らの句をここに残している悠(はぐれ雲)さんを批判できる資格があるのかは大きな疑問です。

相手を批判するなら相手の上を行って欲しいし外野を楽しませて下さい。

点数: 2

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「悠さんへ」の批評

回答者 たけたけ

悠様
ご丁寧なお返事をありがとうございました。竹内です。
「悠様」と呼ばれるのも本当は嫌なのでは…と思いますので、🐻様と呼ばせていただきますね。
ちょっとだけ、和みますね…。

お返事は、ここではなく↓の『俳句倶楽部「今日の一句」俳句友達の交流掲示板』に書きますね。
もう、私とやり取りするのも、🐻様はつまらない、飽きたと思いますけど…。
たくさんメッセージをいただいたので、お返事は書きますね。

今後もまた何かあったときは、俳句友達の掲示板にお返事を書きますね。
「…友達じゃない!」と言わないでくださいね、そこ揉めるときりがないので…😞

では、案内しますね。
ここずっっーーとスクロールしてください。
「関連コンテンツ」という太字見えますか?
そしたら、そこの「トップページへ戻る」の下にほら、
『俳句倶楽部「今日の一句」俳句友達の交流掲示板』見つかりましたか?
そこをクリックしてくださいね🐦

あ、まだお返事書いてないです…今、子どもの付き添い入院中で夜中の方がわたわたしてて…ちょっとお待ちくださいね。

恨みがとても深いようなので、とりあえず引っ越して楽になれる方法、考えましょう。

点数: 2

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「悠さんへ」の批評

回答者 腹井壮

名前を乗っ取った悠さんへ

コメントを拝見いたしました。
私は名探偵コナンごっこには興味ありません。
ハイポ掲示板の経緯も存じております。
私は自分の認めた人間なら言う事を聞いてもいいですよ。
ただ、普段から使っている俳号を名乗らず句も残さずに現はぐれ雲氏を批判したって説得力は無きに等しい。

一句残したいのでしたらどうぞご自由に。
ここから出て行くのならどうぞご自由に。

言葉を選んで罵倒しなければ外野は楽しめませんよ。
僭越ながら私には外野として楽しめないコメントでした。

指摘事項: 無季俳句

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「悠さんへ」の批評

回答者 腹井壮

名前を乗っ取った悠さんへ

挑発に乗ったと言うのならついでにもう一丁乗って下さいませんか?

お題 こんな俳句添削道場は嫌だ

あなたならどう答えますか?

回答例 腹井壮がいる俳句添削道場

大喜利の回答にも一物と取り合わせがあって俳句に共通する言葉選びが必要となります。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「悠さんへ」の批評

回答者 腹井壮

コメントを拝見しました。

私は芸人ではありませんし、テレビでは芸人さんが俳句の名人やら特待生とやらでもてはやされているようですね。

あなたと違って私はこの俳句添削道場で普段使用している俳号(残念ながら乗っ取られてしまいましたが)で散々句を残してきました。

私にも詠めとの事なので一句。

梅雨寒の目糞が笑ふ歯糞かな

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

枯蓮さもありなんとふと思ふ

作者名 こま爺 回答数 : 6

投稿日時:

雨夜の月団欒然れど変わりなき

作者名 三男 回答数 : 3

投稿日時:

蒲団剥ぎ扇風機かけ贅な夜

作者名 ほうとう 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『悠さんへ』 作者:
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ