俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

絨毯のごと青麦の田圃かな

作者 素一  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

千日草です。いつもお世話になります。青麦の田圃美しいです。

最新の添削

「絨毯のごと青麦の田圃かな」の批評

回答者 ささゆみ

千日草さんこんばんは。
風にそよぐ青麦の豊かな田園風景が目に浮かびます。
語順を換えてみたらどうなのかと思い、拙いながらやってみました。
 田園や絨毯のごと青き麦
如何でしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「絨毯のごと青麦の田圃かな」の批評

回答者 まちる

ご指導ありがとうございます。
言葉の共通認識とは難しいもので
他の方々の田圃に対する印象は図りかねます。
私だけかもしれませんが二毛作は季節により田圃になるし麦畑になるという印象を持っています。
各々の言葉の印象のズレは寂しいものですが、おこがましくも私目線での引っ掛かりをお伝えして何らかの助成となればとの思いです。

加え私目線ならで考えると
この句の1番見せたいものが「絨毯のような青麦」と思いました。
私は田圃の文字で絨毯のの印象が弱まってしまいました。
私の感覚に落とし込むと
「田は近し絨毯のごと青麦よ」
田に切り替わる少し前のと言う上五や
「田に浮かぶ絨毯のごと青麦よ」
と二毛作をしていない田に囲われてる描写をどうかなと思えます。
土色のマスのなかに「絨毯のごと」へのリアリティが増すのではないと思えます。
あくまで初心者の私目線での事で申し訳ございません。

点数: 4

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

「絨毯のごと青麦の田圃かな」の批評

回答者 三角すい

千日草様。こんばんは。コメントありがとうございます。答は出てるんですけどね😱感動できてなんぼの世界ですから~私の個性⁉なので評価とは関係なくたまには詠んでみたいと思います☺掲句は絨毯が斬新で良いなと思いました📐

点数: 1

添削のお礼として、三角すいさんの俳句の感想を書いてください >>

「絨毯のごと青麦の田圃かな」の批評

回答者 耳目

こんばんは、耳目です。
遠足の句にコメントありがとうございました。
遠足の列がこわれるというのはすごく面白い表現と思いました。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、耳目さんの俳句の感想を書いてください >>

「絨毯のごと青麦の田圃かな」の批評

回答者 まちる

小学校、、、の句へのアドバイスありがとうございます。あの句は情報をどこまで詰め込められるかと挑戦的な意気込みを持って作りました。小学校にて幼子と背負う人の2人の人間が出てくるが先生でも生徒でもない。そして桜の花びらが積もるので晩春に長時間屋外にいる様子。なぞなぞの領域になってしまいました、、、「省略してあれもこれもでは焦点がぼける」確かに!と思いました。読み手をどこにフォーカスさせるか大切ですよね。ご指摘ありがとうございます。

この句ですが、私は田圃とみて稲が頭に浮かびました。麦なら畑かなと思えてしまいます。また、青麦の季語には自然界の麦でなく麦畑一面緑の意味が強く下五の「田圃かな」は節約できて「絨毯のごと青麦かな」で成り立ちそうで語順を変えたりして音か匂いか動きか何か描写を加えられそうと思えました。素人意見ですが参考になる事があれば幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

「絨毯のごと青麦の田圃かな」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。青麦の情景はしっかりと伝わりました。良い句だと思います。
このままでもよろしいかと思いますが、やはり田圃がちょっとだけ引っかかるような気がします。私のイメージも「麦=畑」なものですから。
田圃にこだわりがないようでしたら、色々と場面を設定できそうかなと。
◆絨毯のごと青麦にそよぐ風
◆絨毯のごと青麦の空蒼し
駄句添えて・・・

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

青空に映える芙蓉と孫の声

作者名 若草あやめ 回答数 : 4

投稿日時:

要望:厳しくしてください

夏の宵今日のところはダウ九萬

作者名 マッケン勝馬 回答数 : 3

投稿日時:

夏の水童笑顔のアフリカよ

作者名 鬼胡桃 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『絨毯のごと青麦の田圃かな』 作者: 素一
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ