俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

遠足の列正しても正しても

作者 耳目  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

リフレインと全部を言い切らない事を意識して作りました。
どう読み取れるでしょうか?

最新の添削

「遠足の列正しても正しても」の批評

回答者 まちる

嗚呼落花、、、の添削ありがとうございます。いきなりかっこいい句になりびっくりです。季語も全然勉強が足りず夕日が使えるなど教えていただきありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

遠足の列正しても正しても

回答者 みそまめ

こんばんは😃🌃耳目様 みそまめです。先ほどは ありがとうございました。句会 吟行 私には縁遠いものですが、耳目様のお言葉、情報全てありがたく 勉強になります。 遠足のお句ですが、先生の目線ですね。何度 注意しても ウキウキした子供たちは はみ出したり 後ろを向いたり 止まったり遠足の列は ぐにゃぐにゃ。とてもほのぼのとした楽しいお句と思います。ただ 正しても という言葉が 少し堅すぎる様に思います。

点数: 3

添削のお礼として、みそまめさんの俳句の感想を書いてください >>

「遠足の列正しても正しても」の批評

回答者 04422

耳目様こんばんは!いつも添削指導ありがとうございます。
◆遠足のすぐにこわれる列となる
遠足は整列は難しいのではないのではないでしょうか?🙇🙇

点数: 2

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「遠足の列正しても正しても」の批評

回答者 三角すい

耳目様。こんにちは。私は皆様のご意見とは違い新人かべてらんの先生か分かりませんが先生としての毅然とした必死な真面目な気持ち好感持てます☺先生は本来そうゆうものでしょう📐

点数: 2

添削のお礼として、三角すいさんの俳句の感想を書いてください >>

「遠足の列正しても正しても」の批評

回答者 まちる

小学校、、、の添削ありがとうございます。
情報量をめいっぱい詰め込めもうとしてました。「母の背のおとうと」はすっと状況が入ってきて趣がでました。直して頂きありがとうございます。

こちらの遠足の句から私は何か引っ掛かりを感じちゃいました。
ちゃんと言語化出来るか不安ですが頑張って言わせて頂きます。
列を正すのは子供たちで、先生は正させる、、、?注意、指示する、、、?なんと言えば良いのか、「正しても」と言うのがドミノを立てても立てても途中で倒してしまうみたいな静かに乱れる何かの印象を受けてしまい子供たちの騒がしさと言いますかはやる気持ちが欲しくなります。
初心者の意見ですが、参考になる事があれば幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、まちるさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

アンケートではいじめなし唐辛子

作者名 南風の記憶 回答数 : 6

投稿日時:

アマビエに嬲られている子供たち

作者名 根津C太 回答数 : 1

投稿日時:

手をつなぐ帰り道ゆうやけこやけ

作者名 はちゃ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『遠足の列正しても正しても』 作者: 耳目
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ