俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

淡々と終わる始まる桜散る

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

時間も花も淡々と無常に過ぎてゆくなあと感じながら作句しました。

よろしくお願いいたします。

最新の添削

「淡々と終わる始まる桜散る」の批評

回答者 白よだか

めいさん、初めまして。先ほどは私の蝶の俳句添削下さりありがとうございました。
ご指摘の案、なるほど、死という概念を別の詩的な言い方に変える方法もあるのか、と勉強させていただきました。
又、俳号の件ですが推察の通り宮沢賢治「よだかの星」からです。星になった夜鷹をイメージいたしました。
今後ともご指摘、添削頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。🙏

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、白よだかさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

淡々とはじまる終わり花万朶

回答者 toki

句の評価:
★★★★★

散る桜を前に、「淡々と終わるなにか、そして始まるなにか」を見ていらっしゃる素敵な感性だと思いました。ただそれだと読む人の解釈にまかせすぎているように思います。ですので時間を少し前に戻して、満開の桜(花万朶)を前にして、この一瞬あとの「終わり(=散る)」を詠まれたほうが効果的かと思いました。「はじまる終わり」はもちろん桜の花の散ることを指しているのですが、「なにものか」の終わりをも含意すると考え、このようにいたしました。いかがでしょうか。

点数: 2

添削のお礼として、tokiさんの俳句の感想を書いてください >>

「淡々と終わる始まる桜散る」の批評

回答者 佐和

句の評価:
★★★★★

おつかれさまです、めいさん!何をおっしゃいますか!全然厳しくして下さい!めいさんや皆さんのおかげで色々気づかされてありがたいの一言です!日々精進致します。ありがとうございます!失礼致します。

点数: 1

添削のお礼として、佐和さんの俳句の感想を書いてください >>

「淡々と終わる始まる桜散る」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

めいさん、こんばんは。
御句「淡々と」拝読致しました。

終わる 始まる 桜散る
韻を踏むことによって、句に響きとリズムが生まれ、一つ一つの言葉に意味が乗る。「そうだよなぁ、桜が綺麗と皆感嘆するけど、毎年毎年同じ事が淡々と繰り返されているんだよなぁ」
そんな気持ちを読者に感じさせる、素晴らしい句だと思いました。
句末の「桜散る」で、その気持ちも完了してしまう様な気がして…それなら

淡々と終わり始まり桜散り

ならどうだろう…などと考えました。
すみません、初心者の戯言とお聞き流し下さい。

また、拙句善光寺への御鑑賞 御提案句もありがとう御座いました。
「追ひて」の一言の措辞で、里か山端か
の流れが見えますね。
勉強になります。

何時も的確なご批評ご教示ありがとう御座います。
またよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、凡さんの俳句の感想を書いてください >>

「淡々と終わる始まる桜散る」の批評

回答者 村井もこり

句の評価:
★★★★★

めい様 こんばんは
拙句『咲き初めの躑躅の垣や猫潜む』
にコメント添削をありがとうございます
ご提案句
『咲き初めの躑躅の垣や猫の道』
いいですね。
待ってたら猫がまた通りそうです。

こちら
『淡々と終わる始まる桜散る』
めい様らしいリズムのある句ですね。
淡々と、終わりは始まりなんだなぁと噛みしめると感慨深いです。

ただ私も凡さんと全く同じく
『淡々と終わり始まり桜散り』
と動詞を名詞化した方を選びますかね。

またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、村井もこりさんの俳句の感想を書いてください >>

「淡々と終わる始まる桜散る」の批評

回答者 ネギ

句の評価:
★★★★★

めい様
こんばんは。御句、拝読させて頂きました。
淡々とで、まるで桜に意思があるかのようですね。(私もこんな事感じていたので)
韻を踏むテンポ、リズム流石ですね。
ラップのような勢いも感じます。
学びたいけどハードル高いです。
私はこのままいただきたいと思います。
刺激をありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

一枚の大岩越えて春の水

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

滝壺や何故誘う身投げへと

作者名 ツッキー221 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

ひんがしの窓は額縁山笑ふ

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『淡々と終わる始まる桜散る』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ