俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春風や雨粒飛ばせ明日の色

作者 ツッキー221  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今日は雨ですね。冷たいですが、冬の雨とはもう違う香りですね。緑を感じます。

最新の添削

「春風や雨粒飛ばせ明日の色」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

ツッキー221さん、こんにちは

御句拝読しました
このごろは恵みに雨とはいえど少し天気の良くない日が続きますね
折角の春ですので穏やかな天気空を見せてほしい所

本句もそんな穏やかな春の天気に向けた願いが込められた一句だと読みました
明日は爽やかな春の色を見せてほしいものですね
さて句としては折角の勢いのある命令形なので、上五も呼びかけにしたいですね
 春風よ雨の粒など飛ばしけれ

「色」はなるべく残したかったのですがやはり少し抽象的になるので断念させていただきました
いかがでしょうか
以上、今後ともよろしくお願いします

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春風や雨粒飛ばせ明日の色」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

ツッキー221様、こんばんは。
御句、勢いを感じる句だと思いました。

「明日の色」が抽象的でよくわからないので、もう少し具体的な映像が欲しいです。
(作者コメントによると、冬から春に変わるということを言いたかったのかもしれませんが、季語が入っている時点でそれは既に表現されていますので)
宜しくお願いいたします。

P.S.
これまでの句に多くの方がコメントされていますので、一言でも返信されてはいかがでしょうか。
(このサイトは返信しない限り、読んでいるのかどうかもわからないので…)

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

中華そばまずスープから雪月夜

作者名 めい 回答数 : 4

投稿日時:

ぶらんこや星をひつぱる小学生

作者名 慈雨 回答数 : 6

投稿日時:

花見とて花何処にもあり花見

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春風や雨粒飛ばせ明日の色』 作者: ツッキー221
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ