俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春炬燵切りつる牌に三家和

作者 みつかづ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

兼題は「こたつ」になっていますが、既に立春を過ぎておりますので
春炬燵にさせていただきました。読者を選んじゃう句ではありますが。

句意:春炬燵のテーブルを裏返しにして足を突っ込んで、4人で麻雀を打っている。
(※ 昔の炬燵は、テーブルを裏返してそのまま雀卓に使える作りでした)
(3人テンパイの気配が濃厚なので自分の和了りを捨ててでもベタオリしたい。
けど、3人に対する共通安全牌が手牌に無く、3人に通りそうな牌だと考えて)
牌を切ったら、トリプルロンされた(結果、大ダメージを受けてしまった)

句景は至ってシンプル。春炬燵を囲んで麻雀を打っていたら、トリプルロンされた。

三春・生活の季語「春炬燵」は、道具としては暖まれば次第に使わくなりますし、
春炬燵のホノボノとした穏やで暖かい印象と麻雀の緊張感と冷たい結果の対比で、
二読目で「ああ、春炬燵の中でこれかよ」と1テンポ遅れで効き、
結果として「事件によって逆照射され、季語を主役に立てる」、
「季語に主役であらざるを得ない立場を与えている」事を狙ってみました。

また、動詞「捨つ」と「切る」。助動詞「つ」と「たり」の選択。
吟味の上で、季語「春炬燵」を句の主役に立たせるには
この組み合わせが最適ではないか? と自分なりに考えてみました。

個人的には、生活の季語(一部の行事の季語を含む)は情報量が多過ぎて、
句末の名詞止には使いにくく感じております。

蛇足ながら、3ソウ2枚見え、2ソウと6ソウが場に全見えで、
3枚切れ4ソウでトリプルロンされるなんて悲劇にも程がある(笑)
(4-7のリャンメン待ち(フリテン)、1-4のリャンメン待ちと
4ソウと何かのシャンポ待ちに刺さる事は物理的に在り得ないので)

最新の添削

「春炬燵切りつる牌に三家和」の批評

回答者 ネギ

みつかづ様
こんばんは。返信、遅くなり申し訳ありません。
説明不足でした。ガラス張りでオープンドアーになっているカフェです。
平和公園沿いに流る川から宮島へ向かう船着場が目の前にあります。
外人の方、日本人と、船を待っている列、外にはパラソルが何箇所も開いて若者で賑わっていました。
硝子越しに、犬を抱っこした人、一人で食事をされてる外人さん、春の暖かい風が硝子越しにも伝わってきました。
室内であるかと問われるとそうなのですが、川辺を歩いてカフェに行く道中では、春の陽気を感じました。
丁寧に説明いただいた文章、コピーして
じっくり読ませていただきます。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春炬燵切りつる牌に三家和」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

みつかづさん、こんにちは
感想のみでも大歓迎とのことですので早速やってまいりました

御句拝読しました
そうそう、昔の炬燵代は天板をひっくり返すと麻雀卓になってましたよね
良く打ったもんです
そして句の三家和、、コメントにある牌の状況含めて楽しく読ませてもらいました(笑
なお句につきましてもおっしゃる通り、春の炬燵の長閑さと危険牌を切るときの緊迫感のコントラストが上手く構成されていると思います
そういう意味で本句は「春」「炬燵」である意義が存在していると感じました
本句このままいただきます

そう偉そうにいう自分は春炬燵の句はまだ納得できるのが出来ずにいます
世の中の有名句を見てもまだ納得できてない辺り、まだまだ季語に対する理解が浅いのでしょう、、
最後は愚痴になってしまい失礼しました

以上、これからもよろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「春炬燵切りつる牌に三家和」の批評

回答者 c_river

句の評価:
★★★★★

みつかづ さま

こんばんは。
拙句「君が瞳に」をご鑑賞、コメントをお寄せいただきありがとうございます。
助詞『や』の使い方を改めてご教示いただき、恐縮しております。
『や』に二つの含意を持たせる技法は初めて知りましたが、
『映らぬや』とすることで下五との繋がりがこれほど佳くなるとは驚きです。
素晴らしいサジェスチョンをありがとうございます。

御句、拝見いたしました。
あいにく麻雀を嗜まないため、詳しいことが分からず申し訳ありません。

また宜しくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、c_riverさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

我のころは手伝ふ心が母の日

作者名 善友 回答数 : 3

投稿日時:

素朴さも華やかなるも花野かな

作者名 三男 回答数 : 2

投稿日時:

跨線橋破魔矢持つ子は先にゆく

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春炬燵切りつる牌に三家和』 作者: みつかづ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ