俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

読書してスノードームのログハウス

作者 おりゅう  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句初心者の中学生です。読書をしているときに、自然と机のうえにあったスノードームのなかのログハウスに目がいきました。そのときのなんともいえない胸のうちが騒ぐような、冬にホッとするような気持ちを表すことができたらなと思います。感想、アドバイスがあればお願いします。

最新の添削

「読書してスノードームのログハウス」の批評

回答者 ヨミビトシラズ

≫なんともいえない胸のうちが騒ぐような、冬にホッとするような気持ちを表すことができたらなと思います。

その気持ちは、とても大切だと思います。何にせよ、「何かを描こう」「何かを伝えよう」とする気持ちが、俳句を書く原動力になります。

しかし、残念ながら……俳句の読み手はエスパーではありません。何のヒントも無しに、書き手の心や意図を読む事はできないのです。

読書してスノードームのログハウス

この句には、「読書している」という情報と、「スノードームのログハウスがある(主観がそれを見ている)」という情報しかありません。その情報だけで、「冬にホッとするような気持ち」を読み手に伝える事は非常に難しいと思います。

俳句には、「季語」という物があります。季語は、単にその物体や事象の存在を示すだけではなく、その裏に隠されている情感をも伝える事のできる、便利な単語なのです。

例えば……「冬+ホッとするような気持ち・雰囲気」を暗示する季語として、「冬の灯」や「日向ぼこ」のような季語があるので、それを組み込めば……

冬の灯やスノードームのログハウス
日向ぼこスノードームのログハウス

こんな感じになって、「スノードームのログハウスを見て、ホッとする気持ちになった」という事を簡単に伝えられます。
読書の要素が欲しければ、

冬の灯やスノードームと本を読む

こんな感じでしょうか。

まずは、季語に親しんで下さい。季語を使いこなせないと、書き手の心を読み手に伝えるのは非常に難しくなります。

句の評価:
★★★★★
★★

点数: 0

添削のお礼として、ヨミビトシラズさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「読書してスノードームのログハウス」の批評

回答者 晩乃

句の評価:
★★★★★

おりゅう様

初めまして。ほんとに中学生ですか!?洗練された感覚の持ち主ですね!読書+スノードーム、句材は完璧だと思います。しかも575の綺麗なリズムに収められています。これはこれは、素敵なお句をありがとうございます。

俳句の世界では、季語を入れるのが基本になります。おそらくスノードームがそれに準ずるとの意図なのでしょう。しかしスノードーム自体は年中あるため、季節感は薄い点に注意しなければなりません。例えば季語「冬の夜」を用いて

冬の夜やスノードームとする読書

などとすると、さらに良くなると思います。

成長が楽しみです。またの投句をお待ちしております♪

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

「読書してスノードームのログハウス」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

初めまして、めでかやと申します。
中学生で俳句、嬉しいなぁ。

初心者ということですが、良いところに目をつけられましたね。センスがあるのかも・・・。

そして今日のアドレスはひとつだけ。
俳句には季語が必要なんだ!。
残念ながら『読書』『スノードーム』『ログハウス』は季語にならないんだよ。

575はできているんで、1カ所だけ『読書して』を季語にして直してみるね。
・読初(よみぞめ)やスノードームのログハウス
これで俳句らしくなったかな?

スマホで『読初』『季語』って検索すれば確認できるよ。よかったら、また投稿してみてね。楽しみに待ってます。 o(^o^)o

点数: 0

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夏休み二階にとどく背くらべ

作者名 天心 舞 回答数 : 2

投稿日時:

菊の香に皇寿の笑みや額のちち

作者名 未知夫 回答数 : 4

投稿日時:

片栗粉めく雪の雪上ノック

作者名 鳥田政宗 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『読書してスノードームのログハウス』 作者: おりゅう
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ