俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

作者コメントに投句の季語を義務化しませんか

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

それだけで、随分、ミスが減ると思うのですが、どうでしょうか?
例えば最初の一行に
季語〇〇晩秋
というふうに。
ご意見よろしくお願いいたします。

最新の添削

「作者コメントに投句の季語を義務化しませんか」の批評

回答者 おかえさきこ

こんばんは、私も慈雨さんの意見に同意です。
季語はどれかなと 自分で考え 歳時記を 開き 確認するのが勉強になるのではないでしょうか?
全ての季語を知っている人は少ないと思うので…私もこれかな と思っても歳時記 で確認するようにしていますし、そこで 例句とか季語の本意を読んで勉強になったりしますよ。

PS
けばさんや慈雨さんに、練り切りの句を称賛されて良かったですね〜!
私はけばさんに手放しで褒められたことはことは多分ないかも🫠いいな~👍

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「作者コメントに投句の季語を義務化しませんか」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

めい様、こんにちは。
ご提案の内容、主旨はわかります。ただ義務化は、どうですかね…。

そもそもそんな権限はないというのもあるのですが、それはさておき。
添削道場ですので、みなさん俳句の上達のために参加されているわけですよね。それは「自分の句を投稿する」だけでなく「他人の句を鑑賞する」のも鍛錬の一つだと思うんです。
だとすれば、人の句を見て「この句の季語は何だろう?」と歳時記を調べるのも大事な勉強だと思います。単にどれが季語かというだけでなく、季語の本意は何なのか、その本意が句の中でどう生かされているのか、そういうことを自分なりに勉強して俳筋力を鍛えていくわけですからね…。

もちろんメリットもあると思いますが、すみません私はちょっと保留で。
でも大事なご提案をありがとうございます!賛成する方が季語を書いて投句するのは全く問題ないと思いますし、皆様の意見も聞いてみたいです。

点数: 5

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

レプリカばかり飾られており冬銀河

作者名 鳥田政宗 回答数 : 2

投稿日時:

母の日や母親いない国は無く

作者名 なお 回答数 : 5

投稿日時:

春の雪ビビンバの焦げかき混ぜる

作者名 藤井茂 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『作者コメントに投句の季語を義務化しませんか』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ