「静かなり君の名前は杜鵑草」の批評
回答者 小沼天道
こんにちは、弊句へのコメントありがとうございます。
>私も初め、冒頭句の家系を家系図と思い
これですが、(笑)私自身が昔家系を「こんなの『いえけい』って読む奴いねーよ」って自分で言ってた事を忘れてました。普通はそうですよね・・・(^-^;)
御句、ホトトギスと言う名なのに鳴かないのね・・と言う句かと思ったら、コメントを読む限り、ちょっと元気ないな・・的な意味の句なんでしょうか・・?
もし誤読だとしても俳句の良し悪しには関係無さそうですかね。良いと思います。(^-^)
あっ、私の話、そろそろネタも1周してる気がするので、ラーメンネタや戦国ネタもまた出て来るかと思います。今後とも宜しくです。
点数: 1
添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>


今夏の猛暑で葉枯れを起こし、弱ってしまった庭の
杜鵑草(ホトトギス)
僅かばかりですが、開花していました。
鳥のホトトギスの模様のような、点々が花にあるので
こういう名前です。
控え目でお上品、味わい深いお花。
これもその名に惚れ込んで購入し、大切に育てています。
宿根草なので、生き延びてくれればまた来年!