「秋の虫リンリン揺らぎの声で鳴く」の批評
回答者 小沼天道
おはようございます。 弊麻雀の句へのコメントありがとうございます。
>麻雀日和って初めて聞きました! 季語かと一瞬思いました😅
まさか(^-^;) カラオケも雨の日は人で行きました。一人だと採点低くても問題なしで楽しかったです。
さて、御句、リンリンのオノマトペはいいですね。一方、リンリンを使うと、「声で鳴く」を別に出来そうなので場所を加えてみました。・・
・秋の虫リンリン揺らぐ池辺かな
池辺は「ちへん」と読むようです。今見つけました。(^-^;)
点数: 1
添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>


「夜の秋」という言葉があることを知り、使ってみたかった。
昼間は暑いけれど、夜は秋のように過ごしやすいことだそうです。
期間限定の今です。
「1/F」エフ分の一の揺らぎも入れたかった。
使いたい語句に執着すると、二進も三進も行かないようだ。
エアコンのいらなくなったここ数日の夜。
庭の虫の声が心地よく聞こえ、久しぶりによく寝られると
思った気持ちを詠みたかっただけなんです‥
よろしくお願いいたします。