「水鏡青がうつる風の舞」の批評
回答者 なお
みたらしさん、こんにちは。
御句拝読しました。学生さんですか?授業で俳句をやるとはうらやましい環境です。
さて御句、添えられたコメントには、「季語が曖昧ではないか、抽象的過ぎないか気になったので投句しました。」とありますが、そもそも季語がないですよね?
田舎の田んぼのイメージとのことですので、もしかしたら、「青」は「青田」のことですか?
それであれば、この季語は曖昧でも抽象的でもないと思いますよ。
ただ、「水鏡青田がうつる風の舞」という全体を見ますと、ちょっと何をおっしゃりたいのか曖昧だとは思います。上五と中七と下五がどういう関係(つながり)になっているのかがわかりにくいからです。
まず、俳句ということなしに、音数にこだわらず、一体どういうことを伝えたいのか書き出して、その後で五七五に整えてみてはいかがですか?
頑張ってください!
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>


学校で夏の俳句を作る授業で思いついたのですが
季語が曖昧ではないか、抽象的過ぎないか気になったので投句しました。
田舎の田んぼのイメージです。