俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

母の日やカーネーションも物価高

作者 ネギ  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

スーパーに行くと何もかも高くなっている。スーパーではカーネーションも見ないな〜花も高騰してる感が有ります。
母の日の定番でも手軽に買えません。
そんな状況を句にしてみました。
宜しくお願いします。

最新の添削

「母の日やカーネーションも物価高」の批評

回答者 慈雨

ネギ様、こんばんは。
本当に何もかもが値上がりしていますね(花はチェックしてませんが、やっぱり上がっているのですか?)。

〇「母の日」「カーネーション」の季重なりですね。
季重なりはNGというわけではないですが、母の日と言えばカーネーション、カーネーションと言えば母の日。さすがにどちらかでいいと思います。

〇カーネーションも値上がりしています、という説明調の句になっているのが気になります。ニュースの見出しみたいな印象が…。
何か具体的な映像を入れたいですね。

・母の日や今年の花は手製なり
・母の日やハンドメイドの贈り物
なぜ手製なのかは読者の想像に託していいのではないでしょうか。

どうしても物価高だと伝えたい!ということでしたら、
・値上がりの中を母の日迎へけり
とか。

またよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「母の日やカーネーションも物価高」の批評

回答者 川野のりこ

句の評価:
★★★★★

ユーモアと世相を取り入れた現代風の俳句やと思うわ。「日常の情緒や行事でさえも経済に侵食されてる」っていう皮肉や哀愁が感じられたで。

点数: 0

添削のお礼として、川野のりこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

満月にあなあいてるとババに問う

作者名 ろっこ 回答数 : 3

投稿日時:

稲妻や始発に街は脈動す

作者名 鈴屋いるか 回答数 : 5

投稿日時:

西瓜の芽だんだん縁に近くなり

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『母の日やカーネーションも物価高』 作者: ネギ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ