「啓蟄の野菜畑を脱走す」の批評
回答者 ネギ
とき様
お世話になります。
カーブは樽募金から始まったこともあり
広島市民は熱狂的です。
まさに「燃ゆる」で臨場感が出たと思います。頂きます。有難うございます。
点数: 0
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 とき 投稿日
回答者 ネギ
とき様
お世話になります。
カーブは樽募金から始まったこともあり
広島市民は熱狂的です。
まさに「燃ゆる」で臨場感が出たと思います。頂きます。有難うございます。
点数: 0
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ちゃあき
とき様
始めまして御句を拝読いたしました。
初読では脱走したのが野菜とは読めず、刑務所を脱走した受刑者が野菜畑の中を逃げて行くシーンが浮びました。
どうすれば作者の言いたいことが考えてみたのですが、こんなのはどうでしょう。
・啓 蟄 の 畑(ハタ) を 逃 げ 出 す 野 菜 か な
まあ、これでも分り難いかもしれませんね。でも発想は面白いと思いました。
他の方の添削を待ってみてください。
よろしくお願いします。
ちゃあき
点数: 2
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 小沼天道
こんばんわ
「啓蟄の野菜畑を脱走す」・・
すみません、575リズムにすると、啓蟄の 野菜畑を 脱走す なので、野菜畑を一括りで考えちゃってました。(^-^;) これってただ読む側の私が無能なだけなんですよね?(^-^;)
啓蟄の野菜畑から食卓へ
あたりではいかがでしょうか?ちょっと理解し易くなったかなと・・。
点数: 0
添削のお礼として、小沼天道さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
ときさん、こんにちは。
御句拝読しました。
今のいままで、啓蟄になり、虫たちが、野菜畑を脱走(出ていく)という
意味かと思っていました。ご自身のコメントを読まなかったので。
たった今、たまたま、ときさんの小沼天道さんへのお礼コメントを読んで、「ん?」と思いましたのでやってきました。
なるほど、そういう句意ですか。面白いですね!
でもこのままでは伝わらないですね。
・啓蟄や畑脱走する野菜
・啓蟄や畑を野菜脱走す
これなら!とても面白い考え方だと思います。よろしくお願いします。
点数: 0
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ゆきえ
とき様 おはようございます。
初めましてよろしくお願いいたします。
脱走と比喩を使わずに普通に詠まれた方が良いと思いました。
・啓蟄の野菜は畑(ハタ)を抜かれけり
よろしくお願いいたします。
点数: 0
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ネギ
とき様
始めまして、母の日の句にコメントいただき有難うございます。
色んな形で表現することも大事ですね。
御句、拝読させていただきました。
3月は目覚める季節ですね。
添削句は作れませんが虫や蛙、蛇を見かけますね。
これからも宜しくお願いします。
点数: 0
添削のお礼として、ネギさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
啓蟄の時期は過ぎてしまいましたが、この季語を使用してみたかったので、一句読んでみました。
野菜から手足が生えて畑から逃げ出しそうという擬人化です