「母の香や乳白色の藤の花」の批評
回答者 春の風花
るる 様 こんばんは
「鯉のぼり」へのコメントをありがとうございます。
それと投句のお祝いをありがとうございます。
私は句会などに所属しておりませんのでこの道場で
ご教授頂きながら勉強を続けてきました。
いつもお世話になっております皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
るる様も始められたとのこと…頑張る目標にもなりますのでお互い俳句作り楽しみましょう(笑)
東京は大雨…こちらは昨夜大雨でした。
爽やかで綺麗な句で元気が出たなんて・・・嬉しい言葉をありがとうございます。
御句
「あしかがフラワーパーク」に行かれたのですか~羨ましい。
ずっと行きたいと思いながら行けそうにありません( ;∀;)
動画を見ております。
母の香と藤の花がピンとこなかったのですが、コメントでそういうことかと理解しました。
おかえさきこ様に一票入れさせていただきます。
でもるる様の想像力豊かな句にはいつも感心させられます。
発想が豊富で楽しいです。
どんどん作って楽しませてくださいね。
またよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>


いつもありがとうございます。るるです。藤棚で有名な「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。紫の大棚も見事でしたが、白藤が印象的でした。ミルクが沸騰するような勢いを感じました。それを表現したかったのですが、ミルク成分は【乳白色の】としか表現できず。沸騰するような勢いはあきらめました。比喩は難しいのですね。
もうひとつ感じたのは、甘い香り。私は授業参観のお母さん達を思い出しました。【ママさんコーラス】とはまた違う雰囲気。どうも私はお花を見ると妙齢の女性を思うようです。【母の香】とは優しいママの香りではなく、女としての母の香り。なのでミルク成分は残しました。
一日悩みましたが、沼にはまっていくばかり。ひとます投句いたします。
よろしくお願いいたします。