都会から転校生やスイトピー
作者 春の風花 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「都会から転校生やスイトピー」の批評
回答者 ゆきえ
春の風花様 こんばんは
お世話になります。
御句
佳いですね。
上五中七でやで切って季語の形
スイトピーの季語も効いています。スイトピーの季語の本意はなやかな花である。楚々とした趣がある
都会の生徒の転校生なら皆さんあこがれる雰囲気がありますね。
このままいただきます。
点数: 2
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
「都会から転校生やスイトピー」の批評
回答者 なお
春の風花さん、こんにちは。
御句拝読しました。いいですねー。「転校生」というだけで、すでにドラマですねー(笑)。
私もヒッチさんと同感で、「都会からの」、としたいと思いました。
確かに字余りではありますが、上五ですのでリズムは吸収できると思いました。「都会から」だけですと、来た方角を示す感じが強いですが、「都会からの」にしますと、都会の華やかさとか、憧れ的な印象が強まるような気がしたからです。
・都会からの転校生やスイートピー
ちなみに、「スイートピー」も、季語ですし長音が多いですから字余りにはならないですよ。
あと私は、「都会の」もありかと思いました。
・スイートピーある日都会の転校生
なんか面白くないですか?ダメ?
よろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
都の香る転校生やスイトピー
回答者 神戸雄大
初めまして!
「都会からの転校生」=「華やかで可愛らしいスイートピー」のシナジーが効いていて、「突然現れた可憐な転校生にざわつく教室」の情景が浮かんできました。
季語を立たせつつ必然性も高い、良句だと思います。
そのままでも良きですが、本当に「強いて」言うなら「都会から転校生」がやや散文的なので、
上五を「都の香る」として、「都会の匂いがする」という余白のある描写にし、
さらに「スイートピー」と「香る」にシナジーを持たせても面白いかもと思いました。ご参考までに!
点数: 1
添削のお礼として、神戸雄大さんの俳句の感想を書いてください >>
「都会から転校生やスイトピー」の批評
回答者 るる
こんにちは。るるです。【クローバー】へのコメントをありがとうございます。私は官舎に引越したとき「東京から来た転校生」ということで最初はかなりいじられました。ちょっと距離をおかれるよういうか。子供ながらに疎外感を感じました。この転校生ちゃんはいいなあ(笑)
私は【都会から転校生】がいいと思います。これでクラスのざわつき、子供たちの心情が読み取れるんです。
可愛らしい素敵な句をありがとうございます。またよろしくお願いいたします
点数: 1
添削のお礼として、るるさんの俳句の感想を書いてください >>
「都会から転校生やスイトピー」の批評
回答者 めい
風花様。
とても雰囲気のある句ですね。
都会から転校生という措辞でワクワク感あります。
スイトピーで、その子は可愛らしい女の子であろうことを想像させます。
その子は、標準語で話していて散髪屋でなく、ヘアサロンへ行く。
ビームスの服を着ている。
想像が膨らみます。
素敵な句を作られましたね。😊
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「都会から転校生やスイトピー」の批評
回答者 ヒッチ俳句
風花さんこんにちは。
御句拝見致しました。
この句もいいですねぇ。
転校生とスイートピーはぴったりです。
「都会から」で意味は通じますが、言葉としては「都会からの」としたいところですが、字余りになるし、、、ふむ。
「街からの」では少し弱いし、、、
やはり原句がいいですね。
でも最後の足掻きで(笑)、
標準語話す子の来てスイートピー
これで転校生って伝わるかなあ?
と心配ではありますが、とっとと置いて帰ります。(笑)
点数: 1
添削のお礼として、ヒッチ俳句さんの俳句の感想を書いてください >>
「都会から転校生やスイトピー」の批評
回答者 あらちゃん
春の風花さまこんにちは。
拙句「大波も」にコメント下さりありがとうございます。
少し体調を崩してしまいましてご無沙汰しておりました。
ご心配おかけしまして申し訳ありません。
また本句を深くご鑑賞いただき感謝いたします。
おっしゃる通り夏に向けて負けないぞという気持ちを詠みました。
風花さまもどこか具合の悪い所がおありですか?
今年の夏も厳しそうですのでお互い乗り切りましょうね!
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
「都会から転校生やスイトピー」の批評
回答者 ゆきえ
春の風花様 こんにちは
お世話になります。
金曜日おめとうございます。
佳い俳句ですね。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
小学低学年の時です。お父様の転勤ということでした。
なんとなく教室が華やいだ雰囲気になったのを覚えています。
季語は「風光る」と迷いましたが
スイトピーのイメージだったのでこちらにしたのですがどうでしょうか?
宜しくお願いいたします。