俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、こんばんわ。いつも御世話様です。

私の近所には結社や句会が行う吟行の定番となっている公園があります。そこの公園には大きな池があり実際に見た光景です。
これでも推敲したのですが少々季語の定着性に不安があります。
そこで皆様の御意見及び添削案を募りたく思います。「水脈」は「みお」と読みます。
どうか宜しくお願い致します。

最新の添削

「ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし」の批評

回答者 04422

腹井壮様失礼なことを申しました。桑名のの焼き蛤。吸い物にしても出してくれたほんわかとした美味しい吸い物になりました。着々と同級会の準備出来ています。二時間の打ち合わせ。女性二人がご馳走を作ってくださいました。時雨蛤では季語にならないでしょうか?僕も分からなくなりました。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし

回答者 みそまめ

腹井壮様 みそまめです。😄 投句の窓口も色々とあるのですね😃私は、今までNHKのテレビやラジオしか投句したことがなくて、というか、最近までネットもしたことがなくて、実は今も主人名義のタブレットを使っているのですが、😅😂😄知らないことばかりです。お仲間に加えていただき、色々な方々の俳句に出会うことが、とても新鮮で楽しいです。腹井壮様のご親切にも本当に感謝しています。ひと日ひと日を、大切に生きる ささえ になっています。ありがとうございます。😄

点数: 2

添削のお礼として、みそまめさんの俳句の感想を書いてください >>

「ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし」の批評

回答者 たけたけ

腹井壮様
いつもお世話になっております。
竹内です(*^-^)

上五に突然「ラジコンボート」が出てくるので、なになに?と惹き付けられる句ですね。
私が見たことのある電動ラジコンボートは小さいけれど、けっこう水飛沫を上げて激しく、バッーー!と走り、また止まり、バッーー!と走り、また止まりを繰り返していました(操縦が下手?だったのかもしれません😹)。
腹井壮様が見た景色は、連なって水脈がきれいに伸びていくなごやかな雰囲気だったのかなと思いました。
もしかしたら、その池は私が初めて東京に来たときに行ったかなり有名な池かもしれないです。
近くにあっていつでも行けるのは羨ましいです😃

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし」の批評

回答者 北あかり

腹井壮さん
こんばんは、北あかりです。
コメント、添削ありがとうございます。
切るべきか、切らざるべきか、を悩んでおりまして、腹井壮さんの添削にスッキリした思いです。
「や」で切ると場面の展開がはっきりしますね。
また、夜学の句を教えていただきありがとうございます。
夜学に学ぶ生徒が
プロのホステスに変わる一瞬を読み取れますね。
「夜学」が季語とは知りませんでした。
年がら年中通った学校なので
季節感を感じないというのが本音です笑
しかしながら、「夜学」を季語に
色々な句にチャレンジできそうな気がします。
ありがとうございます。
さて、掲句ですが、ボートの後を追うように溝がついていく光景が素敵ですね。
春の風を感じられるような季語とも合うかな、と思いました。
よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、北あかりさんの俳句の感想を書いてください >>

「ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし」の批評

回答者 04422

腹井壮様こんばんは!いつも懇切丁寧なコメントありがとうございます。無季語俳句の作り方良ーく学ばせていただきました。変な気持ちは捨てました
操縦の上手な方でしょうね。水脈と麗けしで句が生きていると思いました。
いつもの事ですが今後もよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし」の批評

回答者 たけたけ

腹井壮様
いつもコメントをありがとうございます。竹内です(*^-^)
「梅が香」の句は、余計なものを入れてしまったことに気づきました。
季語の力を信じて、シンプルに詠んだ方が良いですね。
ありがとうございます😃

「たんぽぽ」の句は、「夕桜」という季語を知らなくて調べました。
春の夕暮れのもの悲しさが作者の悲しみをより深いものにして、じんとくる季語だと思いました。
添削句の「○」が重苦しさを良い加減に逃がしてくれて、素晴らしいなと思いました。
私の句では、たんぽぽが潰れて息苦しそうです😣

腹井壮様はすごい発想力をお持ちですね。
とてもとても賢い方なのは分かるので、お仕事でもこの国の重要な役割を担ってらっしゃるのでは…と思い、失礼があってはいけない…とお会いするのも緊張してしまいます😨💦
わたる先生もブログを拝見して、すごい力をお持ちの素晴らしい先生ということが分かります。
どうしたら、あんなにたくさんの馬の名前が覚えられるのでしょうか…凄いです。

私だけ、何の取り柄もない間抜けな人間で…恥ずかしいですがお許しください…😞

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし」の批評

回答者 風林亭

腹井壮様
ご意見有難うございます。
やはり俳句は楽しんでやるべきですよね。
気持が落ち込んでいる時はちょっとしたことでいやな気分に
なりがちなので、一旦気持を落ち着かせてまた考えようと
思いました。ブロックも出来るのか。。。

確かに目標があった方がやりがい有りますね。
俳句応募の情報も有難うございました。
母と相談したら私の実力がもう少し追いついて来たら
また考えると言われました。頑張ります!
取り急ぎのお礼で申し訳ありません。

点数: 1

添削のお礼として、風林亭さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

白菜を食ひて始まる一人鍋

作者名 いくたドロップ 回答数 : 1

投稿日時:

家庭菜園茄子一号の輝けり

作者名 かこ 回答数 : 1

投稿日時:

オンライン笑顔飛び交う秋の宵

作者名 中村あつこ 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ラジコンボートの連れたる水脈や麗けし』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ