俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

引き返す太極拳に春雨や

作者 岡田 洋一  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

朝活の太極拳に出向こうと扉を開けたら、春雨が静かに降っていました。あまりに静かに降るので気づきませんでした。朝の出鼻をくじかれた感。

最新の添削

「引き返す太極拳に春雨や」の批評

回答者 なお

岡田 洋一さん、こんにちは。
御句拝読しました。面白いですね。結局、太極拳どころか、外出さえなさらなかったのでしょうか?

私が一番気になりましたのは、下五の「春雨や」です。
切れの「や」は、普通は末尾には使いませんね。ですので、

・引き返す太極拳に春の雨

としたいです。でもこれでは太極拳が引き返してくるみたいです(笑)。

そもそも春の雨、春雨という季語は、しっとりと降るものですから、静かに音もなく、というのは季語に入っています。

先の方々が太極拳を外してお詠みですので、私は入れてみますね(笑)。

・春雨や太極拳の指先に

雨でもやっているみたいですよ!早く出かけてください(笑)!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「引き返す太極拳に春雨や」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

岡田 洋一さまこんにちは。
御句ですが太極拳があまり効いていないと思います。
外出時、雨降りに気づいたが春の暖かな雨なので、濡れて行こうと詠みました。

三歩出てそのまま行くや春の雨

よろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「引き返す太極拳に春雨や」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

先に出ていますが、やっていない「太極拳」が、やっているかのように受け取れますが、それでよいでしょうか?
事実だけ述べれば「諦めし太極拳や春の雨」ですが、これでは「春の雨が降ったので太極拳を諦めましたよ~~」という日記報告すぎて感動がないですし・・

事実を述べるのはよいのですが、それだけですと日記と変わらないので、どこに感動ポイントを見つけるか、ということになりますね。
やってない「太極拳」と、雨の季語「春の雨」を両方入れると、感動を生みにくい「原因・理由」になりますので、やってない「太極拳」を入れるのは諦めた方がいいかもです。

・春の雨あまりにしづかなるを知る

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春眠や車窓にうつる跳ねた髪

作者名 水谷 回答数 : 3

投稿日時:

飛ぶことを忘れていそう寒雀

作者名 あつこ 回答数 : 4

投稿日時:

春驟雨下り電車に照らさるる

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『引き返す太極拳に春雨や』 作者: 岡田 洋一
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ