俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

段ボールたたずむイートイン臭し

作者 虚俊  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

コンビニでアルバイトをしている母。入ってきた外国人がやたら臭い。外国人はイートインでしばらくたむろした後、段ボールを郵送したいとの旨を必死に伝える。段ボールの中身を聞くと魚と答えた。どうりで臭いわけである。母は群馬にいるのだが、これが江戸川区まで届けようとしているのだから驚き。なかなか会話が進まない二人をよそに、魚は刻々と腐っていく。
季語を入れることができるのか。また「たたずむ」でいいのか。添削お願いします。

最新の添削

段ボールたたずむイートイン臭しの批評

回答者 三日酔いの防人

虚俊様、お早うございます。非常に面白い情景ですが17音で詠うのは至難の技です。まず何を詠いたいのか優先順位を付けていくことをお勧めします。イートインという独特な環境と匂い、この二つは外せないですね。あとは季語についてですが、匂いの原因が魚であれば腹胃壮様御指摘のとおり季語になりえる魚を詠うのが詠み易いのかと思います。後は外国人の様子ですね。これは難しい…
匂いでいうと夏の季語で饐え飯なるものがあるそうです。しかし饐え単体では季語にならないそうです。私はこの饐えと夏の魚で一句失礼します。
鯖も饐え身振り手振りのイートイン

点数: 3

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「段ボールたたずむイートイン臭し」の批評

回答者 森田拓也

虚俊さん

こんばんは
句の中に外国人という表現を使わずに巧みに外国人の存在を表現されていますね。
じわじわとお魚が腐っていく経過が奇妙な感覚で伝わってきます。
「たたずむ」を「佇む」と漢字表現でも、かっこいいかなと思いました。

点数: 2

添削のお礼として、森田拓也さんの俳句の感想を書いてください >>

鰯の箱や臭いたたずむイートイン

回答者 腹井壮

虚俊さん、こんばんわ。
毎度お世話になります。

まず、句意を説明するコメントが面白すぎます。笑かせてもらいました。
シュチュエーションが独創的で何処まで実話で何処まで作り話かわからない微妙なリアリティとシュールさ。
>なかなか会話が進まない二人をよそに、魚は刻々と腐っていく。
このフレーズが臨場感を拡げています。
サンドウイッチマンに続きをコントで見せて欲しいですね。

さて季語を入れて動きずらそうなのは鰯か鮫ですね。
鰯は漢字からして腐りやすそうなイメージがありますし鮫やエイ(季語は赤えい)は腐りずらい割りにはすぐに独特の臭いを発します。段ボールは箱にすれば音数を節約できますね。
あとは虚俊さんの力でいかようにもなると思います。

季語かどうかは微妙ですがドリアンで一句。

ドリアンやバット折らるるローキック

無季ですがくさやで一句

瓶詰めのくさやを開ける孤独かな

長々と失礼いたしました。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

宵に咲く千歳に輝け七色の

作者名 ねう 回答数 : 3

投稿日時:

日暮急母追う影や薄くなり

作者名 卯筒 回答数 : 1

投稿日時:

肩書は主夫といふ親入学式

作者名 イサク 回答数 : 16

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『段ボールたたずむイートイン臭し』 作者: 虚俊
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ