俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

麗しやはいからさんの白ショール

作者 るる  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

シュッとした女性の佇まいと白い冬をイメージしました。
はいからさん、という言葉を使いたくて。
でも、漫画の影響か女学生感がありますね。
うーん。。悩んでます。

句で描きたかったのは、痩せ型の大人の女性。
春になったら、ハイカラさんを使って女学生の可愛い句を作ってみたいです。

よろしくお願いします。

最新の添削

「麗しやはいからさんの白ショール」の批評

回答者 なお

るるさん、こんにちは。
御句拝読しました。
ご自分の好きなフレーズを駆使して、バラエティ豊かな句を作るのは楽しいですよ!ぜひ聞かせてください。
私は白ショールって、マフラーの幅広のようなものを想像しました。寒くなると女性が肩に羽織っていますね。なんか、おしゃれでエレガントですよね。かつて私はあれは家にある膝掛けを肩に掛けてきたのかと思っていました(汗)。バカです。

さて御句、先の方々がおっしゃっていますが、自分の主観的な感情を(まして冒頭に)入れるより、情景を客観的に描写して、読み手に「ああ、それは麗しいなぁ」と思ってもらうような、そんな作りに出来たらと思います。

・良き香り白きショールのハイカラさん
・背の高きハイカラさんの白ショール

ハイカラ度を少しでも高めるために、「はいから」より「ハイカラ」にしました。「ハイカラさん」だけで十分麗しいですよ!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「麗しやはいからさんの白ショール」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

るるさん、こんにちは

御句拝読しました
仰る通り、"はいからさん"というと"通る"って感じで女学生っぽい気がしますね(笑
後、個人的に気になるのは上五の「麗しや」は自分で言ってしまうと少し野暮ったい感じを受けました
 ハイカラの白きショールを纏うひと
最後の人はルビ打って"女(ひと)"と書きたい気もしますが、そうすると少し歌謡曲っぽくなってしまいますね
今後ともよろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「麗しやはいからさんの白ショール」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

るる様、お早うございます!初めまして?、頓と申します。宜しくお願い致します。
早速にて…。
御句、拝読致しまして、「はいからさん」の措辞、久しぶりに接しました。懐かしい響きの措辞ですね!お気持ち、よーく分かります!
一点のみ。
気まぐれさんも仰せですが、「麗しや」の措辞は、ご自身の感情ですので、ここはグッと堪えて抑えるべきかと思います。私目も、つい自分の感情を詠んでしまう癖がありまして、るる様に偉そうなことは言えないのですが…。
8割、9割は、読者の鑑賞に委ねる、と、ある俳句入門書にありました。なかなか、難しいですが…。
「はいからさん」の次回作、期待してお待ちしております。
感想のみにて、失礼致しますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「麗しやはいからさんの白ショール」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

再訪です

氷柱句へのコメントありがとうございました
フレーズお褒めいただきありがとうございます!
励みになります
ただ、皆さんからのコメントを見るとまだまだだなぁ、と思う次第、、、
私も頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「麗しやはいからさんの白ショール」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

るる様。こんばんは。
御句読ませていただきました。
私の時代は、大和和紀のはいからさん。
紫の矢絣に緋色の袴、黒いブーツ。

上五に作者の思い。
これは、原則的に感情は、入れないようにしましょうと言われています。
私が一番、悩んだのは、あとの12音です。
白ショールは、成人式で私もつかいました。
とてもスタンダードなファーです。
果たして、はいからさんに繋がるのか?
読み手が納得しないと、いけませんから。
添削でも、提案でもありませんが、私があの頃を思い出して、作ってみました。

●袴は緋はいからさんの黒ブーツ
🙇‍♀️🙏

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

羽根合わす冬蝶乾きゆくいのち

作者名 たけたけ 回答数 : 3

投稿日時:

柿くへと母が呼ぶなり午後三時

作者名 ちゃあき 回答数 : 2

投稿日時:

地平線二月の海を連れて来る

作者名 藤井茂 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『麗しやはいからさんの白ショール』 作者: るる
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ