俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

立春や灯油の匂ふ手を洗ひ

作者 世良日守  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語立春を詠んでみました😊...や、で切って取り合わせの句は、何となく創れるのですが...立春ので続ける季語周辺を詠むのは、なかなか難しく感じます😆

最新の添削

「立春や灯油の匂ふ手を洗ひ」の批評

回答者 ねぎみそ

世良日守様、こんにちは。

「側壁」の句への添削拝見しました。上五の側壁は何の側壁か言えていないのが気になりましたし、ビルの縦の面の一面だけに日が当たっているのを言いたいので「側」とか「片」とか何か使いたいななどと随分迷いました。まだまだですが、良い句だと言って頂いて嬉しいです。有難うございます。

掲句ですが、他の方もおっしゃっていましたが、手についた灯油とその匂いを洗う動作と立春という季語とで 春を待ち望む心持ちが良く伝わるなぁと思います。あと一、ニ回給油したら春が来るかなと思ったりしました。

点数: 1

添削のお礼として、ねぎみそさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「立春や灯油の匂ふ手を洗ひ」の批評

回答者 腹井壮

世良日守さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

技ありの一句ですね。上五に「寒の内」「冴返る」「三寒四温」では近すぎて説明的です。
程よい距離感で取り合わせたと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

立春や灯油の匂ふ手を洗ひ

回答者 みそまめ

遅くにすみません。コメントありがとうございました。😄私にはどうも幼い句や感覚的な句を詠むきらいがありまして😅あなた様のこの句には、灯油の匂いや手を洗う水の冷たさという生々しい皮膚感覚のリアリティーがあり、また立春という季語と取り合わせることで春の到来を待ち望む気持ちが感じられ素敵な句だと思います。

点数: 1

添削のお礼として、みそまめさんの俳句の感想を書いてください >>

「立春や灯油の匂ふ手を洗ひ」の批評

回答者 和光

世良日守さん。おはようございます。和光です🌅いつもコメントありがとうございます🍀春帽子の面白い季語が有ったので使ってみました。鳩の束のは直線的に舞い上がる様を詠みましたが束の効果に疑問が残りました。。掲句は春めく季節になって暖房器具ともそろそろお別れかなぁ~と詠めました✏シンプリな感情表現が良いですね☆

点数: 1

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

歩を止める吾に耳打ち梅の花

作者名 こま爺 回答数 : 8

投稿日時:

暖かや深夜営業再開す

作者名 たーとるQ 回答数 : 4

投稿日時:

山桜切株一つに二人かけ

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『立春や灯油の匂ふ手を洗ひ』 作者: 世良日守
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ