俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

残雪や藪に獣の足の跡

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

千日草です。いつもお世話になります。雪晴れですが、溶けるまでいきません。藪中は将にこの光景でしょう。

最新の添削

「残雪や藪に獣の足の跡」の批評

回答者 北あかり

千日草さん
こんばんは、北あかりです。
いつも添削ありがとうございます。
そうですね、丘は「越えてない」ですよね!「丘の上」が的確な描写ですね。言われれば、すぐ分かるのになぜ思いつかないんでしょうか。
このようなご指摘、本当に助かります。これからもよろしくお願いしますね。
さて、掲句ですが、獣の足跡が森の奥に続いている光景が浮かびますね。山に餌乏しい冬に里に降りてきたイノシシでしょうかね。

点数: 0

添削のお礼として、北あかりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「残雪や藪に獣の足の跡」の批評

回答者 たけたけ

千日草様
いつも素敵な自然の光景を詠まれていて、ご自宅のお庭の景色も素敵なのだろうなと憧れます。
「雪の道」のコメントをありがとうございました。
うちは、埼玉県のマンション暮らしで、子どももまだまだ手がかかるので、なかなか思うように外出もできず…😢
「おうちで俳句」になってしまうので、人物や物ばっかりの句になりますね…。
もう少し自然と触れあって観察する時間が欲しいなと思います。
最近は地元の富山の光景を思い出して、詠んでいます。
懐かしくて、子ども目線でいられますね。
千日草様は、どちらにお住まいなのかな…?と想像しています。
自然いっぱいで、美しい県なのかな、私も引っ越ししたい…と羨ましく思います。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

「残雪や藪に獣の足の跡」の批評

回答者 和光

千日草様。こんにちは。和光です🌅コメントありがとうございました🍀言われてみれば3つの節分関連語が押しくら饅頭ですね😱掲句は[残雪や藪に獣の気配あり]とオカルト風に詠みました~☆

点数: 0

添削のお礼として、和光さんの俳句の感想を書いてください >>

「残雪や藪に獣の足の跡」の批評

回答者 世良日守

こんばんは😊世良です!
彗星の句は取り合わせとして色が少し近い、白【雪国】と青白い【彗星】を詠んでみました😆青白い彗星は雪国から産まれたものじゃないか...というファンタジー感を詠んで頂ければと思います😆
また、ひづめは馬以外でも使われるようなので、ご提案した次第です😊

点数: 0

添削のお礼として、世良日守さんの俳句の感想を書いてください >>

「残雪や藪に獣の足の跡」の批評

回答者 腹井壮

千日草さん、こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

きちんと目に見える言葉を中心に組み立てているのは大変良いと思います。ただ、見える物の全てが地面ですね。いくら17音といえども地面ばかりでは読者は飽きてしまいます。視線を上に向ける、音響を入れる、時間情報入れる等のもう一工夫が必要と思われます。
参考になれば幸いです。

点数: 0

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

向日葵の種の重さの角度かな

作者名 イサク 回答数 : 10

投稿日時:

囀りや一本橋を渡りきて

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

冴返り角スコさらに歪みけり

作者名 大猫 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『残雪や藪に獣の足の跡』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ